見出し画像

アメリカで夫婦で過ごす最初で最後のクリスマス

夫婦としては3回目のクリスマス。
最初の2回は日本で過ごしたので、アメリカでは初めて。そして、来年からは3人になります。

今年はクリスマス前後の3日は連続暴飲暴食の日々でした。
といっても、妊娠後期に入ってからとくに、1回で食べられる量が減っています。

まだまだ上のほうにいそうな赤ちゃん。おへその上から胸の下くらいが一番出ています。そのためか座っているとお腹の肉を通して胃や胸を蹴られるため食事直後は余計に苦しく息もあがります。
血糖値が上がって赤ちゃんに伝わるのか、食べ始めると余計に元気になる子・・・既に落ち着いてごはんが食べらません。

そして、結婚して以来、よく日本のことを調べてくれる義父。
ある日突然、「丸の内を知っているか?」とテキストが来るようなちょっと変わった面白い人です。
今回も案の定日本のクリスマスについて調べたようで、
君のご両親は無事KFCは食べられたか?
と聞かれました。

今回のクリスマスディナー

1日目) クリスマスイブ
フィリピーノ、ハワイアン、メインランド出身の人たちが集まったパーティーのメニュー
Grilled Rib リブ
Grilled Brussels sprout 芽キャベツ(一緒にグリルしたのかチーズの風味が少しありました。)
Crab cake クラブケーキ
Salad サラダ
Bread コストコロールパン

画像1

こうしてテーブルに並べるだけで一気にクリスマスディナー感が。
食事前のおつまみとして我が家は
Bacon wrapped sausage(ソーセージをベーコンで包んでメープルシロップとグリルしたもの)を用意しました。
デザートはパイがあったようですが、私たちはデザート前にお暇しました。

食事が準備されている間、子どもたちはサンタさんにあげるクッキーをデコレーションを楽しんでしました。

画像2

2日目) 夫婦だけでのんびりクリスマス当日
Beef Brisket 牛胸肉
Mashed potato マッシュポテト
Stuffing スタッフィング

画像3
画像4

お肉以外はThanksgivingと同じメニューでした。2人しかいないのでこれでも多すぎたくらい・・
そして、私は人生初のパン作りに挑戦しました!
小さい頃は母とよくパンを作っていましたが、1人で作るのは初めてです。

画像5

Star cinnamon bread スターシナモンブレッド
途中レシピの見る場所を間違えて4層にしないといけないところを3層で作ったため、お手本とは少し模様が変わってしまいましたが、初めてにしては上出来~👏と自分では思っています。が、オーブンの取り合い・キッチンの取り合いになるので来年は焼かずパートナーに全て任せることにします!
(パン、焼き立てはサクふわで美味しかったのですが、翌日はイマイチで・・
いくつかレシピを見ましたが、どれもやっぱり焼き立てでサーブするように書かれていました。)

前日から生クリーム食べたい衝動で、ケーキにしようか悩んだのですが、材料が既に揃っていたパンに結局落ち着きました。代わりにスプレー缶の生クリームだけ買っておきました。

画像6

スーパーでココナッツミルクでできたものがあったので試しにこちらを。
私は・・・普通のが好きだなという感じでした。味はほんの~りココナッツで生クリームとそんなに変わらなかったのですが、ちょっと脂っこい気がします。

3日目) メインランド出身メンバー総指揮のパーティー

画像7

いつも以上にファンシーに並べられたアペタイザーたち
大好きな生ハム、プロシュートは我慢・・


画像8
Grilled rib リブ
Ham ハム
Bacon mac and cheese ベーコンマカロニチーズ
Grilled Brussels sprout with cranberry and balsamic sauce クランベリーバルサミコソースの芽キャベツ
Grilled butternut squash with rosemary and cinnamon バターナッツ・スクワッシュ

バターナッツ・スクワッシュ、調べると二ホンカボチャの一種と書かれていました。日本で殆ど使われているの見たことないですが。

これにグリーンサラダの予定でしたが、既にテーブルいっぱいに料理が並んだので、サラダはなしで。

デザートはチョコレートケーキでした。

イブのリブは塩コショウ中心のスパイスでステーキっぽく。
3日目のリブは日本食にもありそうな少し甘めのソースで表面カリと仕上げられており、ローストビーフに近い感じでした。
優しい友人が、レアのリブを私用に別途追加で火を通してくれました。

クリスマス映画


みなさん、ダイハードってクリスマス映画という認識がありましたか?
どのパーティーでも、義家族と話していてもダイハードの話になりました。
私にとってはただのアクションムービーでした。

昨年もIt's a wonderful lifeをクリスマスに観たのですが、
今年から、パートナーによる本格的にクリスマス文化英才教育が始まりました。
彼のお勧め順から、毎年クリスマス映画を観ていくそうです。

今年のクリスマス映画マラソン

画像10
Mickey's Christmas Carol
画像10
The Muppet Christmas carol (ミッキーと同じ話の長編版)

Christmas Carol はキリストっぽいお話で、隣人にも愛を、施しを、といったテーマの映画でした。ディズニーもマペット版もそれぞれの可愛さがありました。ドナルドの英語は全く聞き取れず字幕に頼りましたが💦

画像11
Christmas vacation

こちらは正にアメリカのコメディー映画といった感じでした。
5分おきに何かしらトラブル・笑いが盛り込まれている作品です。
あまりに頻繁に何か起こるので、逆に私は疲れてしまいました。
お酒を飲みながらリラックスして観ると楽しめるかも。

画像12
The Nightmare Before Christmas (こちらは私のリクエスト)

こちらも観たのは初めてでした。
ハロウィーン世界のPumpkin king であるJack Skellingtonがクリスマスに憧れ、翻弄されながら、本当の自分を取り戻していく映画。
ミュージカル映画のようにたくさん歌で表現されたシーンがありました。
歌がたくさんある映画は、それだけで気分があがります。改めてミュージカル映画が自分は好きだなと思いました。 

画像13
Home alone (日本でもおなじみ)

最初の兄弟、従姉妹たちに、冷たくされたり意地悪されたりするシーン。特にそれをお母さんにそれを分かってもらえないケビンに毎度凄く胸が締め付けられるのですが、パートナーは「彼も生意気な子ども、意地悪されるのは末っ子の宿命!」と同情する私に怪訝な反応を示していました。

画像14
Elf 

こちらは友人宅で途中までしか観れなかったので、来年観る1作品に追加です。チラッと観た感想はとにかくElfの純粋さがかわいい!

クリスマスプレゼント

彼の家族はペンシルベニアなので、殆どギフトカードが届きました。
義父からは昨年に続き私にはカーディガン。彼には彼の好きなスポーツチームのロゴが入った手作りのキッチンセット(キッチンタオル、オーブンミット、ランチョンマットなど)。
また、赤ちゃんには赤いクリスマスソックスの中にこっそり現金が入っていました。パートナーが、赤ちゃん用の銀行口座に入れると義父に報告していました。(←口座を作る話、このとき私は初耳・・)
日本でもよく聞きますが、子どもが生まれるとアメリカでもその子用の口座を作るんですね。

私から彼には

Cracking wood wick candle

ハワイは暖炉を使うほど寒くもなく、キャンプも子どもが赤ちゃんのうちは難しいので、せめて木の割れる音がするキャンドルで炎のゆらぎを楽しみたいと思います。香りは彼の好きなウィスキーと私の好きなアンバーのセット

Cold brew coffee makerアイスコーヒーメーカー

ハワイのスーパー、なかなかアイスのブラックコーヒーが置いありません。最近は少し見かけるようになりましたが。
そこで、こちらをプレゼント。直ぐに試してくれ、コーヒーのグラインダーも大きいの買わなきゃとか言い出したので、喜んでくれたのだと思います。(←感情をあまり表さない人…)
ただ、これコーヒー豆をかなり大量に消費します・・家で作ったほうが安く済むと思ったのですが、逆に高くつきそうです。

最後は

Dash cam 服にも付けられるカメラ

バイク、自転車用のドライブレコーダーのようなものです。
彼は原付運転中、以前車にぶつかられて頭から流血、救急搬送された過去があり、つい先日も信号無視してきた車に接触寸前だったらしいのです。
ハワイではヘルメットもかぶらないし、通勤で毎日原付に乗っているのでこちらとしては心配です。
出産予定日と彼の誕生日が近いので、パパになった記念も含めてこちらは誕生日プレゼントの予定でしたが、予定より早く届いたので急遽クリスマスプレゼントに。
絶対にかさばるもの、面倒くさいものは嫌がると思ったので、一番コンパクトで邪魔にならないものを選んだのですが、即答で使わないと言われてしまいました。
いやいや、家族も増えるんだし、家族のためだと思って使うようお願いしたのですが、録画しても何の助けにもならない、無駄と頑固さを発揮してくれクリスマスに喧嘩寸前までいってしまいました。
取り合えず私が一旦車の中で使おうかと思います。

彼から私へのプレゼントは

Nutella

ジャンクフードを家に置くのを彼が嫌うので、私も極力健康的でないものは買わないように気を付けているのですが、クリスマスだから、と特別に買ってくれたようです。

クリスマス柄のアロハシャツ

ずっとほしかったアグリークリスマスセーターの代わりにお揃いのクリスマス柄アロハシャツ
ペアルックを着て出かけてくれるなんてクリスマスの奇跡・・

そして、メインのプレゼントは
Waikiki aquarium の1年間メンバーシップでした!


水族館でのメンバー限定イベント参加や教育プログラム割引などの特典付き。
3歳以下は無料で連れて入れるらしく、赤ちゃんと一緒に楽しめるだろうと。
教育プログラムは1歳未満の赤ちゃんには早そうですが、お散歩先の候補として追加です。生後半年くらい過ぎたら楽しんでくれるかな~?
私の気分転換としても満喫しまくりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?