見出し画像

快晴のホノルルとどんよりな我が家

さてホノルルは久しぶりに快晴、ビーチ日和となりました☀

スッカリ熱も下がり、鼻詰まりもかなり落ち着き無事回復しましたが、今度はパートナーダウンで快晴の空を恨めしく眺めながら引き続き引き篭もりです。

チキンヌードルvsおかゆ

私が体調を崩した初日から、我が家の食事は完全各自です。
相手に病気を移さないためというより、お互い、いつ何が食べたいか分からないから。

国際結婚あるあるでしょうか。

パートナーはお粥を食べるが理解できないし
私はチキンヌードルを食べるのが理解できません。
※アメリカでは風邪を引いたらチキンヌードルです。

お互い自分で好きに用意した方が楽なので頼みもしません。

一応「何かいる?」とは声をかけますが。

パートナーの体調が怪しくなったころ、私も病み上がり&PCR検査結果待ちだったので、割高ですがスーパーの配達サービスを使って最低限の食料を注文しました。
普段は缶詰など食べない彼ですが、しっかりチキンヌードルの缶が入っていたのに笑えました。



結婚して4年目ですが、実は彼がチキンヌードルを食べるのを見るのは初めてです。
日本に住んでいたのもありますが、彼が2日以上体調を崩すのも初めてな気がします。
今回少し味見しましたが、正直美味しくない。
アメリカでよく見る代表的なものですが、やっぱり私はお粥が良いなと思います。


子どものためにも、いつか元気なときにチキンヌードルが作れるように練習しようかなと一瞬思いましたが、今後も缶に頼って、手作りの家族の味はお粥で育てようと密かに決めました。

妊婦37週の体調

一度下がったように思った赤ちゃんが体調回復と同時にまた上がってきたのか、アバラ辺りを以前にも増して蹴られることが増え、本当に痛いです。

その影響か体調回復後、また胃もたれが復活し吐き気との戦いが始まりました。また体調不良だった期間より少し動けるようになった今の方が息が上がります。(動くといってもキッチンに立つとかそれくらいなんですが)

元気なのか元気じゃないのか分からない状態で横になる時間がまた増えています。何も手につかず、かといって横になっているだけなのも疲れてきました。

そして、体調不良と胃もたれで寝込んでいるこの1週間で何より体力の低下が著しい気がします。

医者に言われたstay home期間は一応2日ほど過ぎたので、本日彼の薬だけ買いに近所の薬局に行きました。
往復車で10分、薬1つ買うだけで息が上がり、本当はコロナの簡易テストが売っているか確認したかったのですが、会計するだけでやっと。諦めて帰宅しました。

次の検診までの不安

木曜日に受けたPCR テスト、48時間以内に結果と以前書いたのですが、72時間の間違いでした。
しかし、72時間以上経った今もまだ結果は届いていません。
問い合わせると、10秒も待たずして、検査数増加のため遅れていますという返事が来たので、この類の問い合わせには自動返信されるようになってそうです。
現在、他の州やカナダでも、PCR検査が受けられずコロナか分からないまま自主隔離に入っている人が後を断たないようです。

私もパートナーも普段こんなに長く寝込むことはないので、やっぱりコロナなのかな、という不安が募ります。
私は一応待機期間終了したので、3日後の検診も無事行けるかなと思っていたのですが、ここにきてパートナーの体調不良。
隔離できるような広さの家でもないので、もし私のPCR検査が陽性だった場合、彼も陽性の可能性が高く、同居家族である私は今度は濃厚接触者として自宅待機扱いになるのでは、と心配です。

家族って全員が同時に回復するってなかなかないので、このままズルズル自宅待機が続いて検診が伸び伸びになってしまうのではないかと。

臨月に入ってから今の所検診0です。
今回を逃すと臨月の検診が38週また39週のみ、あるいは臨月での検診なしで出産なんてこともあり得ます。

検診があってもなくても、ここまで来たら同じかもしれませんが、精神安定の意味でも受けたい。

本当にコロナでないことを祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?