見出し画像

NOシュガー・グルテン 2weekめ

公開するには、しょぼ過ぎるんじゃ…と不安ながら書いたら、応援の声をたくさんいただきまして、ありがとうございました。
ものすごく嬉しく励みになります🥹↓


という訳で、調子にのって🐒

2週目も記録してみます。公開を意識することで、少しでもまともな食生活になりますように🙏

8/30

ジン(じんましん)は引いたし、今朝は手足の痒みもない!と喜んだのも束の間、あちこち痒くなって焦ったり…そうそう、引いた後もしばらく痒みだけ残るんだよね。でももう、通常運行!

朝:ごはん、昨夜の味噌汁(鮭、茄子、玉ねぎ、ねぎ)、梨

昼:十割そば

おやつ:冷凍トマト、プルーン

夜:梅おにぎり(おやつのつもりが食べすぎて夜ごはんに)

8/31

喉元過ぎれば、なんとやら。薬をうっかりすると飲み忘れる程。

朝:おにぎり、きゅうり、プルーン

昼:カオマンガイ

おやつ:きゅうり、プルーン、あたりめ、おにぎり

お米食べるまで止まらぬ私の食欲よ…あたりめ、味付けしてるやつだった!お砂糖入ってるの気づいたけど、食べちゃった!おいしい😋

夜:ごはん、カレイの煮付け、お味噌汁(長ネギ、ジャガイモ、えのき、豆腐)、炒り卵、イチジク。

煮付けにはお砂糖使っちゃったー!って思ってたら、子どもにほとんど取られたからまぁいっか!今後、他の甘味料検討するにしても、今ある大量のきび砂糖はどうしよう🤣

今日はちょっとならいっかーーっていう気分だった。こうして緩んでいくのか…。

9/1

朝:ごはん、お味噌汁

昼:卵かけご飯、お味噌汁、イチジク

おやつ:もも、なし、りんご   スーパーのお菓子売り場がなんか辛い…スタバの新作が気になる…身体が、というより脳が食べれない甘いものに過剰反応してる気がする。

夜:ごはん、納豆、焼きズッキーニ、スモークサーモン、ゆでたまご、オクラ  
ほんとはカレーの予定だったけど、急に何も作りたくない気持ち満載になってしまった。焼くだけ、盛るだけ、茹でるだけ!でも実はそういう素材そのものが昔から何より好きだったりもする。

そんで、みなえさんに送っていただいたズッキーニが美味しすぎる✨

ズッキーニって焼くだけでこんなに美味しくなると知ったのは、実はのびさんのペイ・フォワード企画がきっかけ。
なので周りまわって色々受け取りました😇
ありがとうございます🙏

土井先生の「一汁一菜でよいという提案」を拝読して以来、とりあえず味噌汁さえあればなんとかなる、と実践しているのだが、肝心の味噌が切れていたの!でも今日拝見した土井先生のYouTubeでは塩でさえオッケー◯って!さすがすぎる!

9/2

朝:ごはん、きゅうり、炒り卵

昼:おにぎり  
土井先生の動画見たら、作りたくなるやつ!ここから毎日のように塩むすび作る私w

おやつ:プルーン、いちじく

夜:カレー
バターとケチャップはこの際いいよね。

ちょっとメモしてなくて、忘れ気味。

9/3

朝:納豆ごはん

昼:カレー

おやつ:ミックスナッツ

夜:焼肉!
タレさえ目を潰れば、あまり気にせずに済むのではないかと!冷麺食べたかったけど、あのツルツル麺も小麦粉らしく(聞いた!)断念。
みんながデザート食べてても、そこまで欲しいぃーとはならない。

ちょっといつもより、痒みが強い。どこに、ということもないけど。薬が切れると、手先や足先が痒くて飲み忘れに気づく。

9/4

実は昨日の段階であれ?と思っていた首が、朝起きたらぷっくり。小さいけどジンが出現しててしょんぼり。また首だし。

朝:梨
焼肉のせいかお腹あんま空いてない。

昼:おにぎり

夜:まさかの焼肉二連チャン!お子様方、すごく気に入ったらしい。迷ったけど、渋ってるの私一人、三対一だったから、しぶしぶ行ってみた。癖に、私が一番食べたんじゃなかろうかw

9/5

ジンもあんまり広がる様子はなく沈静化。
この漢方やはり合っているんだろうな、と思う。何より飲むと痒みが割と引いてる。

朝:スムージー(豆乳、キウイ、プルーン、小松菜)

昼:納豆ごはん、豆腐、味噌きゅうり

おやつ:くるみ、するめ

夜:ごはん、お味噌汁(えのき、豆腐、にんじん、ジャガイモ)、鮭ともやしのポン酢蒸し

やってみて

2週間やってみて、ちょっとお菓子の誘惑が辛くはなってきたけど、不思議なことに耐えられてる。
以前の私だったら、甘いもの食べられないことがストレスになって、ずーっとおやつのこと考えてる…みたいなこともしょっちゅうで、ムキー!!!となってたけど、フラットでいられることが何より嬉しい。

何よりお米やきゅうりをすごく甘く感じるようになってると思う。果物が美味しい季節なのもよかった😌

肝心のジンが再燃して、今週は落ち込んだが、
すぐに引いたし、生理との関連もあると思う。生理痛も普通にあって、食事制限してるのにーと思ったりしたけど、終わりはいつもより早めかも。これは食事制限の効果かな?そうだと嬉しい。
リターンはいつも期待とは違う形であらわれる。

とはいえ、肌の再生が一番の目的!そこに関しては食事制限の効果は、あまり感じられてないから、もう少し続けようと思う。

でもごはんの記録は続けるか迷うなぁ。
台風の影響で薬もらいに行くのが延期になったから、9/6〜漢方なしでどうなるのかは記録しても良いかも。

最早単なる記録。
最後まで目を通してくださり、ありがとうございました🙏







ありがとうございます♡ pucchen-houseの運営資金として大切に使わせていただきます。 ぜひ、応援お願いいたします🙏