見出し画像

よもぎ蒸し記録7

書こう書こう…と思ってたけど、なんかエネルギーがなく…ようやく、1週前のよもぎ蒸しについて記録。

2週間前に風邪をひいて発熱してたのでよもぎ蒸しどころではなく…久々の9度超えでしんどかった!そのため、毎週通ってたけど、1週空いてのよもぎ蒸し。

よもぎ蒸し当日も風邪を引きずっていたので、鼻と喉の調子が悪い。でも匂いはちゃんと分かって一安心。

風邪のときは…とよもぎではなく、クマザサ蒸しにしてくれた。その方が効くそう。確かに、次の日から長引いてた風邪の症状がスッとよくなってた。驚き!鼻をかむ回数が一気に減った!治る時期だったのももちろんあるけど、クマザサパワーすごい!

選んだハーブは割と標準的。むくみと目の疲れがあるとのこと。

1週空いたからか、風邪で体力落ちたからか、全然あったまらない!最近はすぐ、汗ダラダラかいていたのに…クマザサのせいか?と疑ったけど、そういうものでもなく、体調のことが影響しているのだそう。

よもぎ蒸し中でも手がむくんでいる。そういう時は水分不足で汗がかけない状態だから、無理しない方が良いとのことで、温度を下げたので、ますます汗はかかない。

とにかく水分摂取を心がけよう、とのこと。

温まった感じもないし、なんだかなーと思って終えたのだけど…

帰り道、身体が軽い!それになんか身体の内側がじんわり暖かい!

やっぱりちゃんとよもぎ蒸し効果を感じられて、ホッと一安心なのでした。

そういえば、発熱のときにばばーっと盛大にじんましんが出たけれど、それ以来治っている。7月末にじんましんが出始めて以来、かれこれ2週間も症状が出ていないのは初めて!

よもぎ蒸しの効果、きちんと出てるのかも?

発熱がちょうど満月頃だったし、なんかいろいろ浄化されたもあるのかなー。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます♡ pucchen-houseの運営資金として大切に使わせていただきます。 ぜひ、応援お願いいたします🙏