見出し画像

友達ってなに?

正直、わたしは友達が少ない

厳密にいうと、わたしが友達だと思っている人が少ない

そして、なんなら一番仲の良い同性は、妹だと思う(母に妹を産んでくれてありがとう!と言ったことがあるくらい)

画像1


「友達」ってなんだろう?

小学校に入るときに、歌った動揺のひとつに「一年生になったら」というものがある

友達100人できるかな?っていうやつ

友達は多い方がいいの?

私も、子どものころはそう思っていた気がする
みんなと仲良くすることがいいと思っていた気がする


けど、今は全くそんな風には思っていない

広辞苑には
友達とは、親しく交わっている人 と書かれている

「親しい」って?


親しいとは、心と心のへだたりが少ないさま。したしい。親密である。 と書かれている

心と心のへだたりがが少ない人ってそんなにいる?と考えたときに、
私はそんなにいないなーと思う。


自分のことをなんでも明け透けに話せる相手ってそうそういないし、
多い方がいいとも思わない


私にとって、
知り合い と 友達 は、途方もなく遠い

友達になりたい知り合いもいるけど、なかなか難しい


けど、
いまの私は、友達が少ないことがとても心地よくて、
私の友達は、素晴らしい人!って胸を張って言えることが、とても誇らしい

私は、たくさんの浅い付き合いがあるより、
たった1人でも自分のことを深く理解してくれる人がいる方がいいな


もちろん、
これは私の主観!
私の価値観だけどね



※毎週月曜日と金曜日のお昼頃にstand .fm 配信しています

助産師のわたしが自分の考えていることとか、思っていることとか、伝えたいことを自由に発信しています。興味のある方は、ぜひ遊びにきてね!

https://stand.fm/channels/611d50b27de6f0a0e095c535


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?