見出し画像

「幸せ」ってこういうこと

先日、夫と2人広島の田舎の古民家をリノベーションしたヴィラに遊びに行ってきた。

私たちが生活しているところは、
広島の中でも街中。

職場も同じく街中。

最近では、広島サミットがあったり、数年ぶりに「とうかさん」や「フラワーフェスティバル」なんていう、広島のお祭りがかえってきたりして、
賑やかなことが続いていた。

そして、これらの行事は私たちの生活圏内で行われていたので、
なんとなく落ち着かない雰囲気が続いていた。

そんな時に、夫の提案でこのヴィラに遊びに行くことに。

人里離れた田舎町。

見渡す限りスーパーなどはなく、もちろん飲食店なんてなく、
周りは畑や田んぼばかりで、家の中にも時々虫。
夜に限っては、光に虫たちがよってくるので、ガラス一枚向こうに虫がくっついている。


何もない場所で、ただその場所で暮らすように泊まる。

早々とお風呂に入り、
うちから持ってきたものや、スーパーで買い出し(過ぎ)てきた食材で、
ゆっくりと食事の準備をして、ラジオや音楽を聴きながら
たわいもない話をしながらお酒を呑み、ごはんを食べ。

畳の部屋でごろんとしながら
大きなスクリーンで映画を見て、

眠たくなるままにベッドに横になって外の音に耳を澄ますと
カエルの合唱。

そして、
朝になりゆっくりと朝食を作り、
「すっごいよく寝たねー」なんて言いながら朝食を食べた。

心地よい朝の時間を過ごしていたら、突然外から
「すいませーーーーん!すいませーーーーーん!」とおじさんの声。

少し慌てながら外に出ると
「農機がうるさくてすいませんね!」と、おじさん。

あー、街中ではこういうご近所さんとのやり取りってないよな、と
なんだか嬉しく、あたたかい気持ちになった。

何もなくて、
でも、そこには求めているものが全てあって、
ものすごく満たされた気持ちで帰路についた。

帰り道でも、
何度も何度も「楽しかったね。」と勝手に言葉が湧き上がってきた。

何をしたわけでもなく、
何かあったわけでもなく、
ただの日常がそこにあっただけなのに

愛おしい気持ちが溢れてきた休日。

あぁ、幸せってこういうことなんだよね、と再確認。


備忘録として。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?