見出し画像

私のめまぐるしい2.3月

あっという間に過ぎ去っていった私の2、3月

2月は、楽しみにしていた小学校のいのちの授業。

そして、
毎月恒例の「いのちのはなし」に急遽取材が入ることに。


3月は、
オンラインのいのちのはなしのプライベート講座に
出張のいのちのおはなし会。

そして、
イベントでのいのちのはなし。

私の2、3月は、
「いのちのはなし」のちのはなしでいっぱいの、
忙しくてわくわくドキドキした2ヶ月間でした。

「いのちのはなし」と共に始まった、えの助産院の屋号を胸に
少しづつ活動が広がっていくことがとても嬉しい。

そして、
日本の性教育や、いのちの授業のあり方について
一緒に考えたり、活動している人との出逢いに
喜びと感謝で胸がいっぱいになる。


そんなドラマチックな私の忙しい2月が終わり、

4月に入り、
落ち着きと静けさを取り戻した最近の私。

たくさんのタスクで溢れる毎日も
刺激的で楽しいけど、

なんてことない毎日も、
大切で必要だなぁと改めて思う。

そもそも、
私はそんなにたくさんの物事を
同時に抱えることができないタイプなので、

スケジュールや頭に
タスクが溢れていると、
なんとなく窮屈さ感じてしまう。

スケジュール帳が、
たくさんの予定でぎっしり詰まっていると
充実しているようにみえたりもするけど、

抱えることができる器の大きさは、
人によって様々。


私は、
ゆったりとした余白のある時間と、
心地よく深呼吸できるくらいの柔軟性のある内容がちょうどいい。


4月も後半に差し掛かるというのに、
余白がたくさんあるというのに、
なんだか副交感神経にスイッチし切れてない気がする今日この頃。

はたまた、
燃え尽き症候群のような感じで、
抜け殻のようになってしまっているのかいまいち分からない。


何事も
バランスが大切ですね。



そんなこんなで、
今、いのちのはなしの絵本の制作をゆっくりと進めています。

親子で楽しみながら、読み進めていける、

私が開催している「いのちのはなし」を
そのまま絵本にしようと考えています。

幸運なことに、
とっても魅力的なイラストレーターさんと運命的に出会うことができたので、
今から、カタチになるのがとっても楽しみ!

またお知らせさせていただくので、
一緒に楽しみにしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?