見出し画像

SNSを辞めるべきなのか?絵描きの葛藤

ごきげんよう🌹

三連休最終日ですね。
気温はまだまだ暑いですが、秋の気配は感じます。
目には見えなくても秋という存在が消えてしまったわけではないのですね…。


谷崎でございます。




さて、三連休中の谷崎ですが…心の体調は正直、優れません。


自分が挑戦したいことに夢中になれていないからでしょうか?

毎月1作品連載漫画をX(Twitter)に投稿する。半年かけて完結させる。


という目標に対して、頭の中、あるいは胸の内側から声が聞こえてきます。


・半年かけて描いたって無駄。みんな自分自身に夢中だから、他人の活動なんて本当は興味ないよ。


・フォロワーさんから、作品のことを〝ログ〟と呼ばれていたくせに?

・RPされても新しい方から興味を持ってもらえたことなんてないでしょ?


・フォロワーさんから裏垢で「あ、いいねのお返しはいらないので」と言われてブロ解されたくせに?

・どんなに時間をかけて、夢中になって、丁寧に描いたって、頑張ったって、あなたが描くものなんて流されて終わるだけだよ。


・あなたが何描いたって誰にも伝わらないし、響かないし、興味だってもってもらえないし、好きになる人なんていないよ。



・あなたが今まで積み重ねてきたことは全部、無駄だった。


といった、言葉たちが聞こえてくるのですね。


私はどうせクリエイターではなく、いいねを押して応援するだけの存在。

だけど、押したいいねも相手にとっては

〝誰が押した〟ことよりも〝数〟の方が大事で、   

〝数〟の力にある程度満たされたら、

〝どんな権威を持った方からいいねを押されたのか〟

が重要だったりして、

何が言いたいかと申しますと、


私の存在は〝ない〟でしょ?

と。

作品を描いても、相手を応援しても、

あなたの存在なんて、この世界にはいないでしょ?


と、聞こえてくるのですね。


それって、魅力的な作品が描けてないからでしょ?
あなた自身が人として魅力的な人間ではないから雑に扱われるのでしょ?

と、一言で終わってしまうような理由なのですが…。




そんな言葉が聞こえてくると、脳裏に浮かぶことはただ一つです。



X(Twitter)辞めちゃおうかな……。


と。




私が作品を投稿する意味ってなんだろう。


私、もうダメなのかな……。

私って、私が描いた作品で誰かを癒すことも、寄り添うことも、何もできないのかな。


何の力もないのかな…と。


絵柄、画力、流行り、目を惹く構図、マーケティング…etc。


何もないから、もう、何をやってもダメなのかな…。


と、思っちゃったりしちゃったりしてですね。



ズドーンっと、深い穴に落ちてしまいました。






深い穴から見上げてみる。


深く落ちすぎた。


私の力では上れそうもない。


このまま、埋まってしまえばいいんじゃないかな。



消えたって、誰も気にしないよ。

お好きにどうぞって感じでね。

応援してくれる人だけが私の周りにいてくれたらいいですって創作する人は思ってるから、あなたが消えたってどうだっていいよ。



どうだっていいんだよ。



なんてね。
そんな寂しい言葉を投げかけてるのは、私自身なのですね。




さてさて。

本当に私には力がないのでしょうか?



力とは一体なんなのでしょうか?


権威のある人から認めてもらうことでしょうか?


それとも、いいねの数が沢山つく作品を作れることでしょうか?


作品を描いてお金を稼げることでしょうか?


センスがある!素敵だ!大好き!感動した!神絵師!と言ってもらえることでしょうか?



全部、あったら嬉しいことです。


だけど、他人が決めるものって、胸が締め付けられてしまうことってありませんか?


何で分かってもらえないんだろう?って、怒りを感じたり…。
応えられない自分に怒りを感じたり…。
悲しかったり、虚しかったり、孤独を感じたり…。



もう、どうにもならない……って絶望したり。



だけど、それって、実はね。



自分で決められないものだから、悲しくなっていくのではないかな……。




自分を雑に扱ってるんじゃないかな?


さて、さて。

よく、見てみよう。
色んな角度からね。




↑2023年5月




↑2024年3月


↑2024年


↑2024年



まず、この一年で絵を描くのが早くなったと思います。


クロッキーに描くイラストなら、2023年までは1時間以上掛かっていたのに最近は15分〜30分くらいで描けるようになりました。


そして、〝手〟が上手くなってきたかな?
と思います。


あとは、


〝表情〟

もいいなぁ〜と思います。




これからも作品を発表しても、誰の心にも引っかからないかもしれませんし、何の力もないかもしれません。




だけど、自分にしか感じられない目には見えない変化は起きているんじゃないかなと思います。



これからも私の作品はただの〝ログ〟かもしれないし、

誰かにとっての特別な作品にはなれないかもしれません。



私はクリエイターではなくて、
ただのフォロワー数かもしれません。



だけど、心に浮かんだ作品をこれからも形にできたらいいなと思います。



深い穴に落ちても、まだ、描ける。


本当に好きだと感じてくださる、応援してくださるフォロワーさん。

フォローしていなくても遠くから見てくださる方たちとのご縁をこれからも大切にしていきたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。


ではでは、

次回まで

ごきげんよう🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?