見出し画像

おしつけげんきん

写真の好みは人それぞれ
写真に正解はない

『こういう写真は撮るべきではない』
『こういう風に撮った方がいい』

そういうのは

“なぜそう思うのか”

それをきちんと説明した上で、一意見として「私はこう思う」というスタンスで伝えるもので

そうした方がいい理由を説明もせず、人の写真を批評して、ああすべきこうすべきコレはやるな

って、
それはただの押し付けで

そういう押し付けは
ゴメンだわ

写真に限らず何事も、
おしつけは嫌い

人はそれぞれ
好みがあって
価値観があって
考え方があって

それは誰に否定できるものでもないし
誰に押し付けることができるものでもない

私はこういう理由でこう思うよ
あなたはこういう風に思うのね
そういう考え方もあるのか
人って違って面白いね

って、そんな風に
思えたらいい

#写真 #カメラ #毎日更新
#毎日note #カメラ女子 #フォトグラファー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?