出産前日まで続いたつわりについて、赤裸々に書く④妊娠後期編

これまでの記事

妊娠後期とは

妊娠8ヶ月目(28−31週目)

妊娠9ヶ月目(32−35週目)

妊娠10月目(36−39週目)

をさす。

ちなみに37週目〜41週目までのことを正産期といい、

お産の8割はこの正産期に行われるよう。

42週を超えると過産期といって

巨大児になり難産リスクが上がるらしく

日本ではほとんどないらしい。

出て来なそうなら陣痛促進剤使ったり、最悪帝王切開したりするのね。

(私はシャイガールで中々出て来ず帝王切開で生まれた)

早すぎても遅すぎてもリスクがあるっていう、

本当に妊婦時代心配が尽きなかった。


何もかも不安だよね。 

🍄妊娠8ヶ月目(10月):いよいよ本格的に仕事引き継ぎ。すでに死んでいる。電車通勤が限界。摂食障害、胃の荒れ、顔中のニキビ、なさすぎる体力。いわゆる後期づわり

産休は出産予定日の6週間前からなので、

本来は9ヶ月目、11月末からなのだけど

有給もたくさん残っていたし、

体力的にも無理すぎたので

11月初旬から休みに入ることにした。 

つまり産休前、ラスト1ヶ月の仕事納め期間。


周りに妊婦さん多くていろいろ話すことが多かったんやけど、

出産前のハワイ旅行行ったり、

毎週2時間スイミングしたり、

山登りしてたり、

産休中の趣味に勤しんだりと

体力差に愕然とする。


平均よりだいぶ外れ値的に体力あるつもりだったのが、

妊娠中は通常体力×0.1%くらい。


この×何%か、

というのは本当に妊娠してみないとわからない
というヤバすぎるガチャで

妊娠しても

初期〜後期で変わったりするので

そのつもりで無理せず過ごすが吉だなと思う・・。

初期つわりしんどすぎて早めにSOS出していたのでお客さんの引き継ぎ後任も決まっており、

早め早めに引き継ぎをしてしまう。 

当時はコロナ前でリモートワーク可とはいえ、

アポは対面で行っていたので引き継ぎに行くのだけど、

お客さん先によってはアポが会議室で密室が無理な私、泣きそうになる。 

匂いが無理だからかわからないけど、

人口密度が高い空間に卒倒しそうになる。

電車でいうと、隣に人が座るのはアウト

立ってる人がちょこちょこいる時間だとその車両に乗っていること自体辛い

会議室は良い例えが分からんけど

4人部屋で設定されてるくらいの狭さやと

2人でいること自体きつかった、、、

6人以上入れる広めの部屋で1:1のアポ、でギリ。

しかしこちら引き継ぎで、後任がいるためミニマム2名で行くのでつまりまあまあ死ぬ。

食べることにはここにきても問題を抱えていた。

初期つわり時は無理して食べなくても、
というニュアンスの記事も多かったけど、

この時期は食事バランスよく食べようねっていろんなとこでみたので

食べねば、栄養補給せねばと、

朝ごはんヨーグルトをなんとか食べていたら、

検診で先生に朝ごはんちゃんともっと食べてねと15分くらいの間に3回言われる(笑) 


3回って・・・笑 

私も食べれたら食べたいのだよ。


✳️食べられるもの:お米、麺類、鶏肉、卵、豆腐、高野豆腐、トマト、酸っぱい味付けのもの(マリネとか)、いも、かぼちゃ、チーズ、ヨーグルト、温野菜 


✳️ちょっとなら食べられるもの:ゼリー、アイス、洋菓子、辛いもの 


✳️無理なやつ:牛肉豚肉、ねぎ、たまねぎ、にんにく(匂いがする系はアウト)

可哀想な旦那、妊娠期間中の一切のニンニクを禁じられる。 王将でもニンニク抜き餃子。

元々お酒飲めない人で良かったけどもし飲める人なら多分禁酒してもらってたな。

お腹が大きくなってきたのもあってか、

口の中のムカムカ、胃の気持ち悪さにプラスして、

逆流性胃腸炎のような症状に。 

何か食べると喉にパンが詰まったみたいな、

ゲップが出そうで出ないみたいな感じがする。

そして胃酸が上がってきて気持ち悪くなる。

胃が常に荒れているため、連動して肌荒れも激しく。

常にニキビが5〜10個以上、

両ほほにグロい黄色く膿んでるような奴が・・・。 

授乳もできる抱き枕クッション抱いて横向きで寝ると、

ほっぺが常に当たっていて痛い。

🍄妊娠9ヶ月目(11月):休暇に入る。電車、食事が辛い日々。通勤無くなって暇タイムのはずがギリギリの生活。

急に子宮が大きくなってきて、周りにもわかるように。

仕事が終わって、妊娠以前は毎日都会に出ていたのが、
田舎の自宅周りをウロウロする生活に。

生きている中で一番きついのが電車、

次にきついのが食事。
 

電車に乗ることがなくなって「生活」をする余裕が少しできた。 

掃除洗濯したり、お風呂掃除したり、本を読んだり。めちゃくちゃ幸せ


引き続き低い幸せハードル。 

産前に夫婦2人で外食しとかないとねって梅田までひつまぶし食べに行ったら、

ご飯少なめにしたのに胃がはちゃめちゃに氾濫し

なんとか家に帰ってからテレビも見れずに横になり、

1−2時間うなされる、という自体に。  

ぐいっと体重が増えるはずの後期。

初期つわりで−6キロになった体重が、
妊娠前+1キロまで増える。

中身は順調、成長曲線の上の方。笑 

フルーツ(柿、梨、りんご)とトマトでエネルギー摂取しながら、果物、野菜、炭水化物メインでの摂食。 

肉食べねばと思いつつ、たんぱく質は卵と豆腐、おからパウダーくらい・・。

毎月通っていたエステも、上向きに寝転ぶのが無理で具合が悪く。

もう産前は無理だな・・・

月末には臨月を迎え、子宮がだいぶ下がってきたみたいで

胃の圧迫が少しましになってご飯入りやすくなった。 

膀胱押されてトイレが近く、一日中トイレ行っている。

運動不足すぎてやばい自覚はあったので、

なるべく30分くらいの散歩をしたり、

マタニティヨガに通ったりしていた。 

ヨガは毎週あるけど、なかなか朝起きてそこまで歩いていくのがきつくて数回しか通えず。 

ヨガ、すごい緩い内容だと思うけど

1人だけフウフウ言いながらついても行けず

翌日筋肉痛になった(やばい)

🍄妊娠10ヶ月目(12月):いよいよ出産へ!長かった戦いが幕を閉じる。

ついに月初が予定日!

12/14出産予定日で、計画無痛分娩を選択したため

12/9入院→12/10出産。

入院までの10日間はというと、

もう一刻も早く産みたい。

一番辛かったのは胃の症状。

あと、体力ないのと仙骨、お尻、右の鼠蹊部が痛む。

食べれない。食べると気持ち悪い。

寝る時横になると胃液が逆流して気分悪くなって、吐くまで気持ち悪い。

※上半身を斜めにしたらマシ。
クッションひいてたけどやっぱある程度横になるしな・・

毎日2-5時間昼間に寝てしまう
(耐えれない)
(この姿勢腰痛いから動きたい、と思いながら動けず果てるレベル)

夜は寝付きが悪く寝れない。朝も起きてしまう

ニキビがぶつぶつジュクジュクと痛い

膀胱押されてやばい

胎動が、蹴られるのは良いんだけどうにょーんって押されるのとシャックリされるとめちゃくちゃ気分が悪くなる。

そして娘氏めちゃくちゃシャックリする

やめてぇ〜〜とお腹に向かってお願いするもしゃくり続ける娘。

計画無痛分娩だったので、出産前日から入院。

病院のベッド、背もたれのところが

ウイーン

って起き上がるようになってて、上半身起こしたまま寝れるからめちゃくちゃ楽。

家に欲しかった。これがあればもうちょい寝れた。

胃液が上がってこないので気持ち悪くならない。

そして、体力つけて欲しいからと睡眠剤飲むように言われた。

初めて飲む睡眠剤。

「そんなん大袈裟な」て思ったけど

めちゃくちゃ爆睡できた😭✨✨✨✨

すっかり味を占め、その後、産後の体力回復時にも何度かお世話になることになる。

そうして私の妊娠期間は終わりました。


出産は偉大な医療にお任せしたので大したエピソードもなかったかな。

出産編↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?