爺婆引力

(これは二年前にアメブロにて公開した記事です。)


お久しぶりです。


やっとテスト、レポート等が終わって

ダンスやブログ構想を練ったり、

撮りためた広瀬すずさんのドラマ↓をみたりと

https://www.ntv.co.jp/anone/

充実した時間を送っております。


いつものようにマックで


音楽を聴きながら かつ


コーヒー☕️を飲みながらリッチに本を読んでたら


「本なんてえらいねー」


って近くを通ったじいさんが褒めてくれました。



なんとなく


じいさん、ばあさんって

気兼ねなく人に話しかける癖あるじゃないですか。


そういうのいいなって思いました。

でも同時に、

僕は前から

じいさんばあさんを引きつける力があるなと


改めて感じました。




僕が高校2年のとき、


近所の公園でランニングの休憩をしてたら、


通りかかったおじいさんが


話しかけてきました。




そのノリでしばらく喋ったんですけど、

聞くと

そのおじいさんは当時81歳だか82歳で、

戦争を経験されていて


当時の深い話を色々聞き出すことができました。




話の中で、そのおじいさんが


「もうこの歳になると、

できることがほぼ無いんだよ


未来は死ぬのみだよ


君みたいに若いと未来がバーーって広がってるからいいね」


その言葉を聞いた時、


当時部活で辛い思いをしてた僕は


すごい勇気をもらいました。


だから今でも覚えています。




こんな出会いもありました。

去年の夏、

僕は受験勉強真っ只中だった時、


祖父が亡くなりました。


それで

近所の人たちがよく仏壇に挨拶しにきてくれる日々が続きました。


ある日、

自宅で勉強していた時、(家には僕一人でした)

あるおばあさんが祖父の仏壇を訪ねてきました。

僕はそのおばあさんと話をしたのですが


そのおばあさんは話し方がしっかりしていて、目も澄んでいて、



僕は直感的に


タダ者ではないな

と思いました。


そのおばあさんは現役の頃は

高校の世界史の先生だったそうです。

普段から頭つかって生きてきた人は


歳をとってもいきいきとしてるなあと。



「大学受験ですかぁ


もう受験ほど大変なことなんてほとんどないですからね

それは生きる力になりますから


頑張ってください」


とおっしゃいました。


しかも若造の僕に敬語を使うというね。


神々しさすら感じました。




最後握手して別れたんですけど、

なんとも言えない力強さを感じました。

すごい出会いをしたなと自分でも驚くくらいです。




話が変わるようで変わらないんですが、



僕UVERworldが好きで

ボーカルの人の経験談の1つにこんなものがあります。


銭湯で出会ったおじいさんが

「まだ死にたくないね


だってこんな素敵な世界なんだもの」


って言ったそうです。



自分たちがじじいばばあになった時にそう言えるように生きていこうと思った


とボーカルのTAKUYA∞は言います。

やはり僕みたいに若い人はそういう人たちが発する言葉から

もっと学んで考えるべきだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?