マガジンのカバー画像

「さとりすと」ゴースト開発Tips

13
里々ゴーストエディタ「さとりすと」の作者による、さとりすと活用のTipsや使い方の説明です。
運営しているクリエイター

記事一覧

さとりすと:皆さんもTips記事を書きませんか、というお話

※ 本記事はさとりすとのTipsではありません… さとりすとの記事を書いてみませんかという内容…

ななっち
2週間前
5

さとりすと:10周年になりましたが、結局なにが便利?

里々ゴーストエディタ「さとりすと」は2014年4月1日の公開から、10周年をむかえました。ありが…

ななっち
4週間前
5

さとりすと:ななろだを使ったいちばんかんたんなネットワーク更新対応ゴーストの公開…

ゴーストを作ったら公開しましょう。ゴーストをパッケージ化したnarファイルをOneDrive等のク…

ななっち
4週間前
4

さとりすと:挿入パレットによくつかう記述を登録する

さとりすとの「挿入パレット」機能ではよくつかう記述を登録して、あとで使い回すことが出来る…

ななっち
4週間前
3

さとりすと:さとりすとからukadocを確認する

さとりすとには2つのukadoc連携機能を搭載しています。ブラウザでしっかり確認するには及ばな…

ななっち
1か月前
2

さとりすと:ちょっとした便利機能まとめ

ちょっとした機能を書いたら記事がちょっとしたことになりそうだったので、少しまとめました …

ななっち
1か月前
5

さとりすと:サーフェスビューワで触り判定座標を決める

サーフェスビューワの立ち絵上でドラッグすると画面下に座標が表示されます。コピペして使うことができます。右側の緑のボタンをクリックすることでもクリップボードにコピーすることができます。 お使いのテキストエディタで surfaces.txt を開いて座標部分を貼り付けるだけ。 そのほかのトピック形状の選択 立ち絵を右クリックするとメニューがでます。 多角形 頂点をドラッグして移動、右クリックで削除できます。 楕円 真円は楕円で代用できるので、用意していません。 ゴ

さとりすと:里々ツールの「さとりて」「れしば」的な機能をさとりすとで使う

里々のツール「さとりて」「れしば」は結構便利です。便利なので「さとりすと」にも同様の機能…

ななっち
1か月前
2

さとりすと:ゴーストの里々をアップデートする

里々(整備班カスタム)は、たまに新機能の追加や不具合修正として新しいバージョンが公開される…

ななっち
1か月前
2

さとりすと: UTF-8 テキストファイルに対する挙動

里々(里々整備班カスタム)にはShift_JIS/UTF-8文字コードの自動判別機能が追加されましたが、…

ななっち
1か月前
5

さとりすと:サーフェスビューワ3種類の解説

さとりすとには歴史的経緯などから今のところ (v2.1.5) 3種類のサーフェスビューワが搭載され…

ななっち
1か月前
3

さとりすと:スタートメニューとゴースト履歴

お気に入りのゴーストスタートメニューに表示される☆マークをクリックするとお気に入りに登録…

ななっち
1か月前
6

「さとりすと」のはじめかた

まえがきさとりすと2.x になってから「入門」の記事がまだ無かったのです。 「さとりすと」の…

ななっち
1か月前
7