見出し画像

【忌憚幻想譚12話】ゆめゆめ【ホラー短編集】

 私がこれから語るのはよくある夢のお話でね。

 私は夢を観賞するのが好きだから、誰かの夢を徘徊するのが趣味なのだ。

 夢とはヒトの潜在意識。

 夢とはヒトの願いや絶望。

 ほら、今日の夢主はなにかに追いかけられているようだ。

 黒い影――とでも例えようか。

 さて、あれはなんだろうね。

 ヒトの悪意か、それとも抱えきれないストレスか。心が疲れてすり減った状態なのかもしれない。

 あはぁ、君にも心当たりがあるのかな?

 ならばさぞや美味な夢を見るのだろうね。

 ……さて、話を戻そうか。

 黒い影はヒトのようであり、膨らんだ蛸のようであり、はたまた羽虫の群れのようだった。

 夢主を呑み込まんとして凄まじい勢いで進む影。

 夢主はなんとか逃げようと藻掻いているが、うまく走れずにいる。

 夢でよくあるだろう? 走ろうとしているのに手足が連動しない。景色が進まない。そんなことがね。

 あはぁ、ならば少し私がお節介をしようじゃないか。

 ツカツカ歩み出て、私は夢主に向かって優雅にお辞儀をしてみせた。

「やあやあこんにちは、はたまたこんばんは。今宵は素敵な夢ですね」

「あいつらが来る! 早く逃げて!」

 夢というのはこのとおり、異物が好意的であればあるほど警戒されないものなんだ。

 では、こうするとどうか。

「あはぁ、あの影は私を襲うでしょうか? さあ、どうでしょう?」

 私が両腕を広げると、夢主の後ろから迫っていた影がビタリと止まる。

 膨れ上がる警戒。警戒。警戒。

 さすが潜在意識とでもいおうか。

 異物を認識したとき、夢主はいったいなにを思うのだろうね。

 夢の世界は脆く儚い。

 世界線が塗り変わり、すぐに違う形へと転じる。

 海にいたかと思えば町に、町にいたかと思えば空に。

 そんな経験、あるだろう?

 ここでも影が空に溶けたかと思えば、四方に壁が現れる。

 歪な窓からは隣のビルが見え、並んだ机には紙の束が積み上がっていた。

 夢主は急に転じた世界に瞬く間に順応してみせる。

 これもまた、夢ではよくあることだ。

 言うなればドラマのワンシーン。夢主はさながら主演俳優というわけだね。

 はてさて、ここはどこかの会社だろうか。あくせく働いているのは夢主の知人たちかもしれない。

 けれど、そのうちのひとりが夢主の隣に音もなく立ち、いつのまにか書類の束を持っていた夢主は振り返る。

「お前はもうクビだ。もう不要だ。ゴミだ。消えろ」

 途端に周りにいる者たちがおんなじ顔で笑い出す。

「あはは」「あはは」「あはは」「あはは」

 夢主は絶叫して走り出し、笑う彼らは再び黒い影となった。

 あはぁ、これはなんと趣味の悪い。

 私は双眸を細め、唇の端を吊り上げる。

「ああなんと美味しそうな夢でしょう。私が食べて差し上げますからね」

 こんなに怪談じみた夢、私が観賞するためのコレクションに加えなければ勿体ないだろう?
 
 私はこちらに逃げてきた夢主の顔に手を伸ばし、そのまま掴んでいっきに齧り付く。

「ぎゃあああぁっ⁉」

 ああ、美味。美味。美味だね。

 夢主を喰えばどうなるか。答えはシンプルだ。

 夢が醒めてしまう――つまり夢主が目覚めるのである。

 喰った夢主は心身ともに非常に消耗してしまうのだが、命の灯火まで消えることはないから安心するといい。

 私にとって欲しい夢でなければ、ただ徘徊して楽しんで、次の夢へ移るだけ。

 けれど夢主たちはどうやら断片的に私を憶えているらしい。

『夢で見た知らない誰か』が発表されたのを知っているだろうか。

 どうもその顔が私によく似ているようだ。

 あはぁ、その誰かはただの実験で作られたはずって?

 そう。これは面白い結果なのだよ。

 かくいう君も、実は私が存在することに気付いていたのではないかね?

 だからこうしてここにいるのではないかね?

 さあ、ゆめゆめ忘れる事なかれ。

 私は今日も、夢を徘徊している。

 目覚めた瞬間に疲弊していたのなら、私が君を食べたのだ。

 そして私を認識している君。

 いま、この瞬間。これははたして現実かね?
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?