見出し画像

私の高校受験の話part2

こんにちは奏です。

今日は第1志望の高校を受けた時のお話をしていきたいと思います。

まず試験会場につくと今まで見たことないような雰囲気に包まれていました。今まで田舎ですくすく育ってきた私にとって初めての光景でした。

全く勉強をせずスマホを見て待っている生徒。ずっと寝ている生徒。ドラマなどで見るような本当の天才の風格があり、段々と緊張していったのを今でも覚えています。

今回の試験でも失敗してしまった点が1つあります。それは昼食です。5教科受けるタイプの受験形式の場合は3教科受けてからお昼休憩があるのが一般的です。

私は弁当を持っていきそれを食べました。お昼を食べた後も試験があると考えた私は割と量の多めの弁当を持っていきました。

4教科目の理科が始まって30分くらいが経った時、強烈な睡魔が襲ってきました。おなかがいっぱいになると眠たくなりますもんね笑。

ここで1つお話したいことがあります。受験日の昼食は控えめにしておいて、チョコレートなどの糖分がとれるおやつを持っていくことが大切だなと感じました。

幸いにも睡魔に襲われたとき私は理科を解ききっていたので良かったのですが、もし解き切れていなかったらと考えると…。

みなさんもこのような失敗を本番に起こさないようにしっかりシュミレーションしながら試験に臨んでほしいなと思いました。


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?