見出し画像

予防歯科の大切さを身に染みて感じた時の話。

こんにちは。
今日もお仕事お疲れ様です。

通っていた歯科クリニックが閉院してしまい、友人に紹介してもらった歯科クリニックへ初めて行ってきました。

仕事が忙しくて後回しにしていたら、歯の痛みが我慢出来ないくらい悪化してしまいました……。


診察した歯科医師の人曰く、

「虫歯が神経深くに達しているので、神経抜かないと痛みが治らないよ」

マジですか!?

神経を抜く??

ど……どういうこと!?

さらに、神経を抜いた後の治療法に関しても。
保険適用内と適用外の金額を、概算ですが説明されて冷や汗が💦

保険適用外の歯の治療費って、軽く10万円を超えちゃうんですね……😭 

金額的には保険適用内の治療にしたいですが。
出来れば、この先も抜歯せず済むようにしておきたいしなぁ。

かなり痛い出費ですが、保険適用外の治療も視野に入れて悩んでいます。

虫歯の予防に力を入れる大切さをひしひしと感じています😥

ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。