変更 と 改良

このnoteは2021年4月14日のstanf fmの音源 「走ったり、休んだり」の内容をもとに作成したものです。

※ラジオは比較的話言葉です^^人柄がでちゃってます。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かなちょです。

今日は「変更」と「改良」というお話をしていきたいと思います。

皆さんはこの言葉を使ったことがありますか??

私は会社で主に「変更」という言葉をよく使うことが多いんですが、
今日仕事の中でこの「変更」と「改良」という言葉を使い分けることを考えました。


どういう事かというと、
私は仕事の中でどうやったら効率よく仕事ができるか、どうやったら楽に簡単に作業できるかを考えることが多いんです。
この考えること自体が仕事ではないんですが、どうやらクセのようで。業務改善の一環として考えてしまいます。

改善できたら、自分にもプラスで職場の人にもプラスになる!という考えのもと、思いついたら実践しています。

無駄を省いて効率よく作業できたら、時間をかけたいところに時間をかけれるなぁと思っているというのも、改善を考えている理由の一つです。

そんな中、仕事で1つの改善ポイントを見つけ、提案をしようと思ったんです。

その提案をする時に
①「ここを変更したいんですが・・・」 
②「ここを改良したいんですが・・・」

この二つの言い回しは受け取る印象がどちらも違うなと思ったんです。

①「変更」は”変わる”というイメージが先行する気がしていて、変化を避ける人や、大きく変化してしまうと戸惑う人にとっては、大きくマイナスイメージが生まれる気がしました。

②「改良」は”変わる”というよりは”良くする”というイメージが生まれるのではないかと考えました。


今提案中なので、どう受け取られたかは聞いてみないとわからないんですが、言葉選びで印象って大きく変わると思いました。

変わるという言葉の持つイメージは人によって違うと思います。

でもあくまでも過去の経験からの言葉のイメージなのでその人の中だけでのイメージかもしれないなぁと。
私も良くしてしまう、固定観念。

変更 と 改良

私は良くしたいという気持ちが多いから
これからもたくさん改良していきたいなと思いました。


ラジオの更新通知はLINEでも配信しています*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?