見出し画像

人生は答えを探す旅!自己肯定感の高め方




私たちは常に悩み、


そしてその答えを探しています。


それはものすごく身近なものです。


「昔聞いた言葉」
ー あれなんて言葉だったっけ?



「聞いた音楽」
ー すごくいいなと思ったけど、曲名がわからないなぁ〜。



「気になっている異性」
ー とっても素敵だったなぁ。また会えるかなぁ。

「自分の仕事」
ーこの仕事でいいのか?本当にやりたいことはないのか?

「自分の居場所」
ー わたしは一体どこにいるのが幸せなんだろうか。



「そもそも自分ってなに?」
ー 自分は何者なのか。




・・・・・




常に何かを探し続けています。

あーでもない、
こうでもないと、
◎をつけたり、
×をつけたり。
△だったり・・・。


そして、
私たちはその答えを見つけて
いつかスッキリしたいのです。

そのスッキリした時の安心感、
解放感、達成感を求めて
私たちは生きています。

けれど、
なかなかスッキリできないのです。

そのスッキリする瞬間のことを
ここでは
答え』と呼びます。

その答えが
なかなか見つからない時もあれば、
すぐ見つかることもある。


探して、
探し続けてやっと手に入れた時
果たしてこれが答えなのかよくわからない。



私たちの人生って、
なかなかスッキリしないんです。



努力して努力して
毎日頑張って、
やっと成功した!

けど、
うまくいってるかと思いきや
また問題がでてきて。


そしてまた、
もやもや...。


数学の問題のように
答えがはっきりとしないし、
それは連鎖的に続いていくこともある。


期待外れだったり、
うまくいかない現状に
イライラすることだってある。
 
投げやりになる時だってあるし、
落ち込むことだって、
泣きたくなる時だって、
一人になりたい時だって、
人を信じられなくなる時だってある。


けど、そう思うのは
自分一人だけじゃない。

全然変なことではないです。

みんなみんな、
同じように悩んでます。



みんなみんな、
探し続けています。


みんな答えを探しています。


幸せになりたいから。


後悔したくないから。


ずっと探し続けています。


なので、ここからは
自分で自分に◎をあげていきましょう!

最終的には、

『これでOK』だな、と

自分基準ができたら理想です。

心理学でいう自己肯定感です。

ここまでやったからよし、
ここまで見つけられたからOkというように、

自分基準ができてくると、
その答えがはまっていくような感覚になり、
毎日が楽しくなります。
そして自分のことがもっと好きになれます。




自己肯定感の高め方

日々小さな目標を立てて実践

肯定的に評価をする

これを繰り返していきましょう💗


小さな目標は
なんでもいいのです。

朝早く起きること、
朝ごはん食べること、
ゴミを捨てること、
スケジュールを立ててみること、
自然に感謝をすること、
親切にすること、
両親に感謝の気持ちを伝えていくこと、
笑顔でいる時間を増やすこと、
気になっている本を読むこと、


そしてその目標を達成させていくたびに、
肯定的に自分を評価していきましょう。


例えば筋トレだったら
『スクワット10回しかできなかった』
ではなく、
『10回できた!』

というように、
少ない回数であるけれど、
筋トレができる体が自分にはある!
ということを脳が認知して、
自己肯定感に繋がっていきます。

段々と自分基準の基礎が固まっていきます。
そして自己肯定感も高くなり、
自分の出した答えに自信を持つことができます。


これからは、

自分で自分の答えを見つけていきましょう。

そしてそれを受け入れていきましょう。

人生は答えを探す旅!!!!!!

だと思っています‪( ◜௰◝ )‬


スッキリしないとき、
もやもやするとき、
今目の前にあるものに
目を向けてみてください。


仕事がうまくいかなくて、
落ち込んでいたけど、
帰りの電車が座れたからOK
綺麗な星が見えたからOK
今日1日が争い事もなく、平穏に
今日も呼吸ができている。
この地球に命があることにありがとう。

そしてこれからは答えを探し続けるだけでなく、
『自分へのOK』の数を増やして、
『小さなありがとう(感謝)』を見つけていけたら
もっと幸せになれるかもしれないですね♡




・・・・・



どうかあなたが自分らしさを

見つけることができますように。

自分らしさを取り戻すことができますように。



ラデラデ〜



Cana

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥


インスタではヨガのポーズの紹介やヨガ生配信、
レッスン新着情報をお知らせしています♡

よかったら フォロー お願いします☺︎

■ Instagram
https://www.instagram.com/cana__yoga


■Twitter
https://mobile.twitter.com/canayoga



期間限定で全品セール中です🧡👙

購入の際に【CANAYOGA 】クーポン入力で
全品𝟐𝟎%𝐎𝐅𝐅‪( ◜௰◝ )‬💭✨

下のリンクから購入できます‪‪☟☟☟
https://jp.sloli.store/?sca_ref=437606.l32bbeK6hp

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?