見出し画像

いついつ出やるか いつ出づ芽 【参】


7/7(日)〜7/9(火)の出雲旅行の健忘録です。
わ、忘れそうなお年頃なので……(´ㅂ`;)いそげいそげ💦

ちなみに【壱】と【弐】はこちらです…

今回の、3度目の出雲では
行きたい場所が2箇所ありました。

アヂスキタカヒコ
タカヒメ/タカテルヒメ
コトシロヌシ/ヤエハツミ

漢字にとらわれないよう
ここではあえてのカタカナにします。

奈良の高鴨神社様に行ったから 
拓けた道なのだと思っています。

さて、
ぐーぐるさんの地図だと、こんな感じ……

航空写真って便利ですよね

車で2分、徒歩11分。
数字上は、うちから駅までくらいなので
1キロってとこでしょうかね☺️

…………でもね、
私たち 伊達に公共の交通機関ユーザーじゃないんですよ。
いろんな地図を見て
いろんな土地を訪れてきたのですよ。

一番裏切られたのは、奈良と熱海!😭
だから徒歩11分はすぐには信じません!😭

拡大してみる。

あの……道路が木々に埋もれてますが…(´ㅂ`;)

旦那氏の顔が曇る(山道とかダメなひと)

動力はついてないけど自転車なので、
いざとなったら撤退もやむなし、と心に決め進むことに。

途中、地図がありました。

山の中の遊歩道を行くウキウキお散歩コース👣か、
森の中の道路(峠の道)を登っていくワクワクチャレンジコース🚲か。
(コース名は勝手に命名)

裏が擦り切れていない新しい靴とはいえトレッキングシューズではないため
舗装されたチャレンジコースの方へ。
旦那氏、奈良の山の辺の道が相当トラウマになっているようで
遊歩道 気持ち良さそうだよ?と誘っても 頑なに拒みました🤭

けっこうな傾斜のある坂道を
自転車を押しながらヒィヒィ登っていくと
Uカーブの向こうに右が見えました🥵

Uカーブを登り……………
あ、いた!🤩

自転車を停め、力を振り絞り階段を下ります。
すでに這々ほうほうてい の中年ふたり(体格大きめ)
_| ̄|○  
旦那氏の薬効切れも近い。
体内のコンドロイザーよ、もう少し頑張って!😭


でも。
森の中に 
ひっそりと おられました。

風雨にさらされた
木々に守られた
古い古いお社。

やはり来て良かった。
やはり来るべきところだった。
導かれた、と言ってもいいと思う。
だってあんな雨予報が、こんなに晴れたんですもの。
晴れていなければムリだった。

会いに来ましたよ……🥲
すみません、御由緒書きは
拡大して見てください

コトシロヌシも大穴持の御子神様ということになっておりますね。

木々のざわめきと
ガクガク震える膝と
流れすぎて もはやサラサラになってきた汗を感じながら 立ち尽くし
物思いにふける(そっと目頭を押さえる)


…………あれ?😳



おでこになんか付いてますね😳
御札でしょうか。


ひと………?😳


noteに載せたらくっきりした!😳

え………ちょ………………((;゚;ж;゚; )


アマテラスサマ(棒読み)じゃない!?((;゚;ж;゚; )


ちょっとー💦
誰よー💦
どうせスピッター(重度スピリチュアル)でしょうけども………
……………えええええええええええ😩
信じられない。
非常に不愉快だわ。
よりによってアマテラスサマ(棒読み)………。
出雲大社さんが公式に貼られたならともかく、
あれは古い絵風に描いた 近代の作品ですからね?絶対違うでしょ。

あ〜腹立つ💢💢💢😤
スピッターのこういうとこ大嫌い😤

………気を取り直しまして

下に降りる道がありました。
遊歩道のワクワクコースはこちらから来るのでしょう。
素鵞川(そががわ)が近いはずなので、下りていきます。

ここが鳥居なんでしょう。
ここから空間が変わります
(個人の感想です)

ワクワクコースを来たかったな………😗



素鵞川
奥に滝があります。
地図で見ると、滝の上は水源のようです。
動画を載せられなくて残念😭


橋の上にオジサン。
橋の真ん中あたりは 穴が空いた形跡があり、
ベニヤが乗ってるだけなので
文字通り『はし』を渡ります。

あれれ?デジャヴ😳

須佐神社でも同じ光景😂


ワクワクコース

「どう見ても森じゃん!!😭 ムリだよ!」と
ワクワクコースを見て取り乱すオジサン。
鎮痛剤の薬効が切れそうなんだね……かわいそうに。

名残惜しいけれど
16:30より前には余裕を持って大社おおやしろに戻りたいので…………


ペカーッ(*゚∀゚*)✨

高鴨神社様の時のように
お名残惜しい………😢

また来ます、と深々と頭を下げて。
もと来た山道、今度は下り坂を
ブレーキいっぱい握りしめて
ゆっくりゆっくり下ってく。 
(マジでこわい下り坂)

下りはあっという間だわ。

膝ガクガク。
手もブルブル。
思わず日陰で一休み。

かっこいいよなぁ……(*˙˘˙*)

お砂を持って(ずっと持ってた)素鵞社そがのやしろへ。



こちらもかっこいいよなぁ…(*˙˘˙*)
斜めから撮ると重なるんです(*˙˘˙*)

生で見ると 美しさに拍車がかかります。
このデザインを考えた方、すごいと思います(何目線)。

鳩が………………


素盞雄命のお社に、
鳩が❢
🤩




🕊


え?そんなに興奮することじゃない??
私と旦那氏はエヘエヘ笑いました🤭
白い鳩🕊だったらよだれ垂らしてたかも

しばらくして一羽増えて三羽が降り立ち、
ちょっとした恋愛ドラマの三角関係を思わせるやりとりがあり
(小田和正が頭の中で歌い)
最終的にまた二羽に。


鳩だけで20分くらい楽しませていただきました。


16:00でも、この日差し☀


毎年毎年追いかけ回してごめんなさい。
おじいさま好きな私のどストライクおじい様を今年も見つけ、走っていって一緒にお写真を撮らせていただく!😍😍😍

なんのことやら😅

実はこの方 大社おおやしろではやんごとなき御家門のかたなのだと後で知り
ちびりそうになりましたとさ😱


ロッカーから荷物を出し、御礼を申し上げて
お宿へ向かいます
(稲佐の浜から戻った時に先にチェックインしたんだった。忘れてた)


山神社様は
入れなくなっていました。
遠くから頭を下げました。

命主神社さんと真名井の泉にもご挨拶しまして
お宿へ向かいました。



ただいま😆



つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?