見出し画像

フリーライターになって1年半★これまで執筆したジャンル公開【お仕事受注します】

去年フリーランスのライターに転向して、約1年半が経ちました。独身時代にライター業に携わっていたことがありますが、そこからなんと約10年のブランク……!!

結婚と足のケガを機に、また言葉の世界に戻ってきました。

10年前のライター業は広報紙など紙媒体のお仕事が中心で、WEBは1件しか経験がありませんでした。

SEOも検索キーワードも理解しておらず、Webライターとしてはほぼゼロからのスタート。クライアントさんから頂くマニュアルや自力でリサーチし、今年になってライティング講座も受講して、1年半お仕事が途切れることなく続けて来れました。

今回の記事では、これまで携わってきたお仕事をまとめてみました!同じライターの方は「こんなジャンルもあるんだな」と参考にして頂いたり、お仕事を依頼したいという方はぜひご連絡いただけると嬉しいです!

お仕事の依頼先:abundance.ring@gmail.com 伊藤まで

恋愛系メディア

恋愛系メディアでは、1文字2円で3000文字前後の記事を継続的に執筆していました。内容は、カップルのデート、付き合うコツ、復縁、職場不倫、男女の出会い、などです。

以前、セラピストとして民間資格を取り女性にカウンセラーをしていた経験があるため、女性の気持ちに寄り添った文章を書くのが得意です。また、さまざまなケースの女性のストーリーを聞いてきたので、女性の心理を理解しています。

《こんな仕事がしたい!》もしお仕事をいただけるなら、恋愛や人間関係、仕事で悩んでいる女性へアドバイスする記事を執筆したいと考えています!

ウエディングメディア

ウエディングメディアでは、結婚にまつわる記事をたくさん執筆させていただきました。顔合わせや結納、さまざまな結婚式のスタイル、結婚にかかる費用、結婚指輪や婚約指輪、国際結婚など多岐に渡ります。

こちらは1文字1円で5000文字前後の記事が多かったです。

《こんな仕事がしたい!》もしウエディング分野でお仕事をいただけるなら、海外のウエディングや結婚式事情を英語でリサーチして、日本語の記事にまとめる仕事に挑戦してみたいと考えています!(英語でリサーチ業務も得意分野です!)

ホテル予約メディア

ホテル予約に関する記事をいくつか執筆しました!ホテル予約をお得にする方法やサイトの紹介などがメインテーマでした。こちらは3000~5000文字で1本2万円で承っていました。

現在、京都で夫とホテル運営に携わっており、私は主にオンライン担当をしています。SNSやブログ、HP更新作業、じゃらんや楽天トラベルなどの口コミ返信、宿泊プラン作成などです。ホテルイベントの企画やコーディネートにも携わっています。

《こんな仕事がしたい!》ホテル運営業務に関して実体験を持って執筆することが可能です。また、当ホテルは地域活性化の役割を担っていて市と協力して動くこともあるため、地域活動・復興についての執筆にも興味があります!

人材育成メディア

人材育成メディアでも多く経験があります。大企業~中小企業向け研修ツールを作成販売している会社のオウンドメディアで、人材育成についての記事を作成しました。

動画教育、アルバイト教育、コーチング、企業研修などについて執筆経験があります。価格は1文字1.5円~5000文字前後、または1本1.5万円ほどのお仕事もありました。

《こんな仕事がしたい!》人事系情報に関して、アメリカやイギリスが進んでいる感じなので(タレントマネジメントとかダイバーシティとかカタカナが多い)、英語で情報をリサーチしたり海外人事事情を記事にまとめたりする仕事がしたいと考えています!

ギフト系メディア

ウエディング系メディアで、ウエディング情報ではなく私はギフト担当として記事を執筆しています。ギフトだけでなく、カップルおすすめの素敵なレストランやホテル情報も発信しています。

こちらはGoogle検索で上位1位や2位を獲得した記事があり、クライアントさんにとても喜んでもらえました!価格は1文字1.5円で、文字数は5000~10000文字とちょっと多めです。

《こんな仕事がしたい!》私はポジティブでハッピーな情報を発信するのが大好きです!読んでもらう人に元気を与えたり、幸せになってもらったりしたら、私もとてもハッピーになるからです!そのため、みんなを幸せにするギフト系メディアは大歓迎です。ギフトのリサーチもまったく苦にならないので、ぜひご連絡ください!

現在は海外リサーチ業務が中心

ここまでは、過去に(一部現在も)携わってきたライティング業務について記載していました。

現在はと言うと、海外リサーチとレポート作成業務がメインになってきています。

海外スタートアップの新しい製品やサービスを英語でリサーチし、日本語でレポートにまとめる仕事です。AIやアルゴリズム、機械学習などテック系が中心です。業界はオールジャンル(人事、電気自動車、美容、ECサイト、マーケティング等何でも!)で、やはりAI化がどんどん進んでいると感じています。これまで300社ほど作成しているので、意外と詳しくなってきました。

そこから派生して、別のクライアントさんからお声がけいただき、海外論文リサーチの仕事も始まりました。どんな文章を書くにせよ、根拠が大切です。そのエビデンスを求めて、Google Scholorを利用して論文を検索し、日本語にまとめています。

《こんな仕事がしたい!》海外の新製品やサービスに詳しくなってきたので、次はリサーチだけでなく情報を発信する記事を執筆したいと考えています!海外のリサーチ業務はとても好きなのですが、オープンにできないので広く発信できる場をいただければありがたいです。

お仕事依頼の連絡先はこちら

もし「お仕事の相談がしたい!」と思って頂けたらこちらまでご連絡をお願いいたします。

abundance.ring@gmail.com <伊藤>

私はフリーランスで家で仕事をしていますが、チームの一員として活動することを好むので、「仲間を探している」という方からご連絡いただけるととっても嬉しいです!!

どうぞよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?