自己理解の鍵②

もうすぐ3月も終わり、新年度がやってきますね。
気持ちを入れ替え、何かしようという方も多いはずですが…世の中はコロナで自粛ムードで不穏な空気…とても前向きに明るくとは言ってられない状況でもあるかと思います。

それでもやれることを探してやらないとと思い、自家発電で明るくしようとしている田神です。

日も経ってしまいましたが、前回は、自己理解①ということで、外的要因からの自己理解ということを書きました。

今回は②ということで、内的要因から自己理解にふれていきます。
実際に、2回分のYou Tubeをあげていますが、ところどころに、このことは触れています。

あまりまとめて取り上げていないので、見落とされがちです。
よければ、こちらの動画をチェクしてみてください。

外的要因は、総体的判断によるものなので、特性や特徴がわかってくるという話でしたが、内的要因からは、

自身の好みや価値観

がみえてきます。

自分の中の衝動や感動に対してアプローチをしていくものなので、自ずと本人のメカニズムがわかります。

心の声に敏感になれ

みたいなことです。

けれども、現代社会では忘れがちです。
他人に振り回され、自分の声に蓋をしてしまう、或いは、気づいているけど、見ないふりをしてそのままにしてしまう。

おそらくこれが

本来の自分ってなんだろう?
自分がわからないから自分探しをしよう!

ということに繋がるのではないでしょうか。

自分の声を聞くために、いろんな物事にふれ、声を傾けるようにしてみてください。

このときに、相手に振り回されてもいいのです。
こういうの好き、許せないという衝動がでてきたら、それは成功です。
なぜなら、自分なら選ばないものに対して新たな自己理解の情報が生まれたのですから。

今回をとおして、自己理解のヒントが少しでも見つかりましたでしょうか?
一人よがりではなく、外界と内界から分析してみることで、より強固な現状の自分が把握できます。

自己理解ができると、何かしてみたくなります。
その衝動を抑えず、実行していきましょう!

そうすることで、新たな自分と出会えるはずです。

素敵な年度明けにしましょう!

このnoteは、You Tubeと連動して投稿しておりますので、ぜひYou Tubeを拝見してくださいますと嬉しいです。

また、田神花捺の情報は全てTwitterにて投稿しております。
あわせてフォロー&チェクしてくださいますと喜びます。
https://twitter.com/tagami_kana?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?