見出し画像

自分にも「ありがとう」って、ちゃんと伝える。

「ごめんね」

今まで私は、自分に対して何度もこの言葉をかけてきました。

嫌なこと、後ろめたいこと、心ではやりたくないと言う声を聞きつつも、仕方ないと割り切って行動する時、

「ごめんね」

いつもこの一言を自分にかけていました。
その言葉はいつも悲しさを帯びることに気がつきながら、それに気づかないふりをしながら。



去年の私は、人生の中でも特にこの言葉をつぶやくことが多かったように思います。

「ごめん!」「ごめんよ・・・」「ごめんね」

以前は悲しみだけがあったこの言葉。
しかし段々自分に対して腹が立ってくるようもなってきました。

「謝るくらいなら、回避する努力をしろ!」

本当にその通り。謝れば許されると思っていた私は自分に対してとても幼稚だったと反省します。



そしてもう一つ気づいたことが。

「ごめん」と謝る言葉はたくさんかけていたのに、
「ありがとう」と自分に感謝することはすっかり忘れていたのです。


例えば、素敵なカフェを見つけたとして。
私は休日で時間があって。その場で口コミを検索し、値段や雰囲気を調べ、
「うん、コーヒーが美味しそうな素敵なお店。入ってみよう。」
と、ちょっと勇気を出して入店してみます。

そこでは優しい店員さんが接客してくれ、厳選された豆の、こだわりの一杯をマスターが丁寧に入れてくれ、美味しいコーヒー、心地の良い音楽、素敵な空間。

私は至福のひと時を過ごし、お店を後にします。


「なんて素敵なお店だったのだろう。店員さんもマスターも優しくて、また訪れたいお店だな。偶然見つけられて私はとてもラッキー。」

私の心には、優しく接客してくださったお店の方々への感謝と、偶然見つけられたことへの感謝が沸き起こります。

しかし、ここで私は一つ大きなことを忘れていました。

お店を発見し、入店してみようと決意し、お店のドアを開けたのは、私自身なのです!

「気になったお店に思い切って入ってくれて、ありがとう。おかげで素敵なお店を一つ知ることができた。」

こんな言葉をかけてあげてもいいじゃないか。


これは一つの例ですが、つまりもっと自分の行動を褒めてあげてもいいのに、とここ数日でようやく私は気が付きました。

例え入ったお店の雰囲気が悪くて、居心地の良くない時間を過ごしたとしても、

「入ってみようかな。」

と小さな一歩を、勇気を出して踏み出したその行動は、褒めてあげてもいいはず。いや、ぜひ褒めてあげてほしい。
自分の心の中でのことなので、たくさん褒めてあげたって誰の迷惑にもならないし、誰かの目を気にすることでもありません。


自分ではない他人に対しては、挑戦したことへの姿勢をまず「すごいね」と思ってあげられるのに、自分に対してはなかなか小さなことを褒めてあげられていませんでした。

もちろん、褒めることと甘やかすことはまた別なので、反省はしっかりと行い、改善していく姿勢が大切です。でもその前に「やってみた自分」をちゃんと褒めてあげないと、やる気もなくなってしまいますね。



誰かに感謝する時、こっそり自分にも、「ありがとう」と言う癖をつけてみようかな、今日はそんなことを思った日でした。

「noteを始めてくれてありがとう。
頑張って続けてくれて、
こんな素敵な場所を与えてくれて、
いつもいつも、本当にありがとう。」


皆さんは自分にありがとうって言えているでしょうか。

自分に言うのってなんだか変な感じですが、悪い感じはしないので、良かったらすごく小っちゃなことでも「ありがとう」って声をかけてみてくださいね。

では、今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?