見出し画像

そろそろ始めようかな、冬支度。

朝、目が覚めて、久しぶりに寒さで布団から出たくない気持ちになりました。


実は面倒がってまだ衣替えができていません。
私の家はクローゼットが小さいので、冬用の衣類は取り出しにくい衣装ケースに入れて奥に仕舞っていて、衣替えをするのに少し時間を要します。

本当はもこもこのパジャマや毛布も出したいところですが、なんだかとても億劫なので、ぎりぎりまで先延ばしにすることにしました。(こんな時、自分すぼらだなと感じます。笑)


明日の天気予報を見るとまた気温が下がりそうなので、今週中には衣替えをして、ついでに冬服も買いに行こうかなと思ったり。
冬の準備。冬支度。



冬支度という言葉を聞くと、いつもなんだかわくわくします。
ふわふわやもこもこな材質が身の回りに増えるからでしょうか。
それともクリスマスやお正月など特別なイベントも含んでいるからかな。

また一つ、季節が巡るのがとても楽しみです。





冬といえば、これは私の周りや自分の体験に基づく説なのですが、
北海道、東京、大阪の冬をそれぞれ過ごしてみて、
「雪国出身者の方が寒さに弱い」という説が私の中で浮上しています。

寒さの質が違うせいもあるのかもしれませんが、外も中も全体的に関東、関西の方が圧倒的に寒く感じるし、特に建物の中が寒くてびっくりします。(特に窓際!)
さらに街ゆく人の格好も、この寒さにその薄さで対応しているのか!と初年度は特に驚いた覚えがありました。


これは周りの北海道や東北出身者たちの多くが同意見で、気温は雪が降る地域の方が低いのに、とても不思議です。
もしかすると暖房設備に頼ってぬくぬくした暮らしを続けた結果、体が寒さに弱くなったのではないだろうか、と私はにらんでいます。





どうにもまだ東京の寒さに慣れず毎年苦戦しているので、やっぱり早めに衣替えした方が良さそうです。笑

冬は鍋やシチューなど体を温める物を楽しむのも醍醐味ですよね。
私はスパイスを効かせたチャイティーが好きなので、今年も材料を揃えて煮出してみようと思います。夜はホットワインなんかも大人な感じがして素敵ですね。

冬支度、そろそろ始めたいと思います。




では今日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました。
あたたかくしてお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?