見出し画像

【有名】の勘違い

こんにちは。音海奏乃です。
今回も、気づいたお話。

皆さんは、【有名】と聞くとどう思いますか?
その意味を勘違いしていたのかもしれない。
そんなお話です。

【有名】に憧れて

有名になる!
そう、思ったことはありますか?

私は、あります。
ずっと、そう思っていました。

有名になると、いいことがある。
有名だから、価値がある。

そういう風に、無意識のうちに信じていた。
ずっと、有名に執着していたんですね。

例えば、ハンドメイドを売ろうと決めたとき。
有名になるほうがいいと、思っていました。

有名になろう。
有名になるには、どうしたらいいんだろう。
有名になれないのは、どうしてなんだろう。

そこにばかり囚われてしまっていた、あの頃。
苦しくて、仕方ありませんでした。

他の作家さんを羨んでも、何も変わらないのに。
自分を責めたって、何も変わらないのに。

【有名であること】
それが、到達すべき目標。
それに至らなければ、意味がない。
そんな風にすら、思い込んでいました。

【有名】という幻影に気づく

有名になりたい……。
そう思っても、結果が出ない。

結果が出ないこと。
有名になること。
これらは全くの別問題。
それなのに、気づかないままでした。

なんで有名になりたいの?
「有名になれば売れる」
「有名になればお金が入る」
そんな価値観に縛られていた。

【有名】

その言葉に、縛られ続けて、苦しんで。
いつか、いつかとあがきながら。
それが、幻だったとも知らないで……。

ある日、作業の傍ら、ラジオを聞いていました。
流れてきたのは、少し前の洋楽……らしい。
歌手の記念日か何かで、特集されていたのです。
面白い曲だね、と話を振った時のこと。

「え、今更知ったの?」
「今、初めて知ったけど……知ってるの?」
「知ってるも何も、有名な人だよ?」
「…………?」

私は、知らなかったのです。
その、洋楽では有名な歌手を。

なぜなら、洋楽の世界を知らないから。
その世界に、興味関心が薄いから。
知ろうとしなかったのです。
知ったとて、ふーん、で終わり。
有名人なのに、です。

「こんなに有名な人なのに、知らなかったんだ」
そう言われて、やっと気づきました。

【有名】とは、人によって違うと。

【有名】が隣にある世界

有名な作品、有名な作家さん。
ハンドメイドの世界では、すぐ隣にあります。
「この作家さんはこの世界では有名!」
「この作品は有名なシリーズ作品!」
そんな投稿を見かけることもあります。

【有名】がすぐ隣にある。
だから、比べられていると、思いやすい世界。

けれど【有名】の勘違いに気づいてからは、変わりました。
「この作家さんたちも、好きな人の間では有名なんだ」
そう、思うようになったのです。

投稿回数が多いから、有名?
イベントに出ているから、有名?
売り上げがすごいから、有名?

以前の私なら、当たり前でしょ、と思うはずです。
けれど、どれも違った。

投稿回数が多い。
毎回大きなイベントに出ている。
ものすごい金額を売り上げている。

そういう作家さんたちが、たくさんいる世界。
そのはずなのに、私はその作家さんの名前を知らない。
知っている人には、有名な人、なのに、です。

【有名】って、幻。
【有名】って、勘違い。
【有名】って、あやふやなもの。

【誰が世界を見るか】で違う。
【どの世界で見るか】でも、違う。

ずっと、憧れていた、有名。
ずっと、苦しんできた、その存在。
その正体は、ずいぶんあっけないものです。

その人が見ている世界では、有名。
でも、私は知らなかった。
私が有名だと思っている人。
でも、他の人は知らなかった。

あぁ、そんなことだったのか。
ふ、と肩の力が抜けました。

100人に聞いて、100人が知っている。
それは、有名かもしれません。
しかし、その世界を知らない10人がいたとして。
その人たちにとっては、知らない人。

そう考えると、なんだか滑稽です。
あれだけ執着していた【有名】というのは幻。
そんなものは、幻想だったから。

ハンドメイドの世界は、有名が隣にあります。
近くで見えるから、ものすごくまぶしい。
あの人はうまくいっているのに。
あの作品はたくさん売れているのに。
そう、思うことも少なくない世界。

だけど、惑わされる必要はありません。
自分には、自分にしか作れないものがある。
そのことを、誇りに思いながら、進みましょう。

「同じようなものはいくらでもできるでしょ」
そう、言いがちですが、待ってください。
まったく同じものって、できないんです。
パーツまですべて揃えても、その組み合わせにならない。
そういうことだって、たくさんあります。

だから、有名、に惑わされないで。
自分の世界を失わないで。

今は、知らないだけで…………。
あなたは誰かの有名かもしれませんね。


サポートいただけると、励みになります♪ サポートいただいた思いは、ハンドメイド作品という形にして、皆様に幸せを届けます!