見出し画像

プロポーズへの違和感

プロポーズって、どうしてどちらかが申し出て、どちらかが承諾するものなんだろう。

どうして大抵の場合、男性がプロポーズして、女性はプロポーズされるのを待つっていう構図なんだろう。

今まではなんの疑問も持っていなかったけど、よくよく考えると不思議だなって思う。

結婚はふたりでするものだし、ふたりの意志のもとで、決めていくものなのに。

選ぶ、選ばれた、みたいな関係性が、今の私にはなんとなく違和感なんだろうな。


この人と生きていきたい。お互いがそう思って、これから家族になる準備を始める、その1歩となるような。そんな時間にしたい。その方が、今の私と彼らしいプロポーズだなって思う。

ふたりで、ふたりらしいプロポーズをつくってみたいし、そんなことを考えるとちょっとわくわくする。


そんな突拍子もない話を受け入れてくれて、共感してくれる彼には本当に感謝している。

ふたりにとってプロポーズってどんな意味を持つのか、どんなことをしたいのか。昨日はそんなことを彼と話して、具体的なところまで一緒に決めた。

実行日も、数日後とかじゃないけどそう遠くない未来なので、その時はまた大切に書き残したいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?