見出し画像

彼と結婚したいと思った。今の私の理由。

明日(もしかしたら明後日)、彼に手紙を書く。

それに向けて、彼の家に着くまでの20分間だけではあるけど、彼のことを考えてみようと思う。

もうすぐ、結婚を前提に彼との同棲が始まる予定。

まだ1年という短い期間ではあるけれど、色んなことがあったし、色んな気持ちにもなったし。

その中で、今の私はなぜ、彼との同棲や結婚を望むんだろう。

ひとつは、気持ちを大切にしてくれる人だから、かなあ。

悲しいとか怒ってるとか。そういう気持ちにも寄り添ってくれるし、その奥にある気持ちにも寄り添ってくれる人だなって思う。どんな感情も否定しない人だし、言葉にするのを待ってくれる人だなって思う。


あとは、言葉にできない何かを共有できているなと思うから。

生きていく上で大切にしたいこととか、どんな人生にしたいかとか。言葉にするのは難しいんだけど、だからこそ言葉にしなくても同じものを見えているな、わかってくれているな、と思える感覚がとても貴重だなって。

あとは、いつも隣にいてくれる感覚がある。隣っていうのは、同じ立場でいてくれるっていうか。自分の意見を伝えるにしても、どっちが上とかでもないし、極端にいえば、支配されてる感がないというか。2人で何かを決めるにしても、2人で決めてる感覚がある。当たり前のようで、当たり前じゃないから。


うーん。ごちゃごちゃ並べはしたものの、何がっていうのをきちんと言葉にできている訳では無いんだろうな。っていうか、それを言葉にする必要もないのかも。

言葉にしたものだって、日々変わっていく部分でもあるし、じゃあそれがなければ別れるの?っていえば、そういうことでもないだろうし。


なんというか、これから先何があるか分からないけど、この人とその度に向き合っていきたいなって、なんとなく思えたからかなあ。

どんな感情も大切にしてくれて、その感情に一緒に向き合ってくれる。そして、一緒に同じ立場で考えてくれる。

そんな人だったら、何かある度にも、その都度なんとかなるんじゃないかな、とかとか。


あとはまあ、今出会ったこのタイミング、勢い、思い。それを信じたい、とかとか。

ある意味、これから先なんてどうなるか分からないけど、今、そうしたいって思える気持ちがあるから、その気持ちを大切にしたいって感じかな。


うん、ちょっとすっきりした。

フィーリングでもいい、ってことだ。

ある意味、この人じゃないといけない理由なんてないと思うんだよな、どの人でも。

ただ、今この人と結婚したい、と思った自分の気持ちを大切にしたい。信じたい。

そんな感じ。

長井短さんの言葉。これだなあ。

「まだまだたくさんの可能性がある」と思った時に感じる喜びよりも、「君に決めた!」と自分の愛を盲信することの方が、幸せだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?