見出し画像

全部低気圧のせい

朝起きたときから、なんかすごいどうでもいいことばかり気になって。「あれ、もしフリーランスになったら、育休ってどうなるんだろう」とか、「いろんな補助金の豊富な地域ってどこなんだろう」とか、絶対今時間とって調べなくていいようなこと。

いざ仕事を始めたら、なんだかめちゃくちゃ眠くて、全然進まない。もっとここの部分、いい表現がある気がするんだけどなあ、と思いながらも、全然言葉が浮かんでこない。

こりゃだめだ、と思って昼寝をしたら、全然起きれなくて予定時間をオーバー。

なんとか書き終えて、今度は写真選びしはじめたけど、なんだかベストなものが見つからなくて、すごい時間をかけてしまい。

その後、明日の出張の支度をし始めたら、またまた色々なことが気になって。あれ集合場所はどうしたらいいんだろう、チケットは事前に一緒に買っとくべき?とか、カメラは持ってかなくていいのかなとかとか。

挙げ句の果てに、経費でコピーをしにコンビニいったら、思っていた5倍くらいお金がかかって、こんなに経費使っていいのかな、とか、会社に行ってたらタダで済んだのにな、とか、会社行くべきだったのかなとか。コンビニで両替してもらうにもすごい金額になるから、電子マネーにしようか。あれ、それってクレジットでできるのかな、ああ、カードは家にあるから一度帰らなきゃ、とか。頭がぐるぐる。

全然仕事が終わらず、今日仕事後にやろうと思っていたこと、何も手をつけられず、しょんぼり。

こういう日は、自分の原稿量のこととか、今後の仕事のことって、いつもは気にならないようなことまで、気をぬくと考えてしまうし、不安になってしまう。

まあ、そんな日もあるさ。


そう、きっとこれは全部低気圧のせい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?