見出し画像

残り4日

今日は、パートナーのことをたくさん考えていた。最終的には、パートナーの好きなところをみんなに語る会をひらいて、聞いてもらっていた。

たくさん考えた。まずは、自立した関係ってなんだろう、って。それぞれの思いを大切にできる関係だなって思うし、お互いに自分の人生への願いがある状態だなって。1人の時間も尊重できることだなと思う。

パートナーがいると何がいいんだろうって言ったら、楽しいことは2人分、悲しいことは半分、になるからだろうなって。

パートナーに求めることは、一緒に人生を楽しめることかな。どんな状況の時も、楽しめたらいいなって思う。

楽しめるっていうのは、どんな状況でも前向きにとか、小さな幸せを見つけられたりとか。大変だったこととかをお互いに話して、その結果、寝るときには、笑顔でいれたらいいな。どんなに小さいことでもいいから、毎日楽しいことや楽しみなことがあるといいな。

2人でどういう関係でいれたらいいかっていったら、互いの思いを大切にできる関係でいたいな。

パートナーの、いつも対話を大切にしてくれるところが好きだし、いつも感情を理解しようとしてくれるところが好き。同じ方向を見れているなと思うし、2人の答えを大切にしてくれるところが好き。たくさん愛情表現してくれるのも、些細なこともありがとうって言ってくれるのも好き。人の弱さを大切にしているところも好きだし、たくさん悩んで考えて、それでも前をいつも向いているところも好き。彼が好きだと思ってくれるところも好きだし、大切にしている感性も好き。好きなところたくさんある。

不安になるけど、それでも一緒にいたいのって、やっぱり「未来や関係性を一緒にはぐくんでいけるだろうな」って思えるからなんだよね。悩んだり、立ち止まったり、考えたり。色々な人を頼ったりしながら、人間らしくありのままでいられそう。そう思えるのはきっと、対話を大切にしたりどんな感情も受け止めてくれるからだと思うんだけど。

まあ、そうは言ってても、結局いつまでも不安はあると思うけど。不安が100%晴れることはきっとなくて。それでも、不安があるなかで、不安な気持ちも持ちながら、2人なりの答えを探しながら一緒にいれたらいいな。

結局は、シンプルな幸せを大切にしつつ、ふたりで楽しく暮らしていけたらそれが一番だなって思う。


明日は、こうなりたいと思っている未来のために、何をしたいのか。ちょっと具体的なところを考えたい。あとは、自分にとって何が大切なんだろうっていうところを考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?