起業を考え始めたときのこと

それまで、会社員だった私は“起業”という選択は頭の片隅にすらなかった。

当時は、0歳と3歳の息子を保育園に預けての、会社員生活。

夫は子供たちが寝てからの帰宅だったので、
平日は、ほぼワンオペ育児。

私自身、両親が共働きだったこともあり、
子どもが生まれてもバリバリ働きながら子育てもやっていくぞー!
と意気込んでいました。

だけど、現実は・・・・

仕事の後、園へ迎えに行って帰宅すると18時。
その後、
食事・入浴をすると・・・・あっという間に寝る時間21時に!

朝は7時半出発で、園に送り出勤するので
子どもたちの睡眠確保のためにも21時には就寝したく

思い通りにコトが進まなかったら
子どもにイライラしてしまう毎日。


子どもは大好きなはずなのに、
なんで、こんなにイライラして怒ってるんだろう。


子どもの成長を、もっと体感したいし
子どもと一緒に喜びたい!

そう思っているのに、
現実は時間に追われているばかりで
ただ“生活する”だけで精一杯。


そんなある日、
「こんな生活が続くのは嫌だ!」
って思った・・・・


当時勤めていた会社は、
「自分のやりたいこと」を基準に決めたのではなく

子育てを犠牲にしない働き方ができる会社
というところでチョイスした会社でした。


だから、残業はなかったのですが・・・

前のめりで働いている状態とは程遠く。


「会社にいる時間が8時間、
子どもと一緒にいれる時間は夕方6~9時までの3時間」

この働き方を変えないと、
ずっと今の生活が続くことになる!


そう思って、とりあえず
ネットで色んな女性のブログを読み漁りましたw





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?