見出し画像

小山田壮平バンドツアー2021 THE TRAVELING LIFE 配信ライブレポート

小山田壮平さんは、しあわせを売ってるんだなあ。
一昨日のライブ配信を見て、そう思いました。

私は、しあわせな時間を買ってるんだなあ。

しあわせって、自分がしあわせであふれ出るほどじゃないと相手にあげられないじゃないですか。

なぜ、小山田さんがたくさんの人をしあわせにできるのか?
ライブを見て、思ったんです。
小山田さんは、人にしあわせをあげられるから、しあわせなんだろうなって。

ライブで何度も「しあわせです」って言ってたのだけど
しあわせをあげるから、しあわせ。
当たり前かな。
でも、なんか、すごくないですか?

ライブを見たひとが、しあわせをもらって、
それ見たひとが、誰かをしあわせにして。
世の中って、そんなサイクルで出来ているのかもしれない。

今回、バンドのサポートギター濱野夏椰さんが
左腕不調で参加できなかったのだけど
歌と、ギターと、プラスα、
全部やる小山田さん、本当にすごかったです。

4月7日のスタジオコースト
海と猫とコーヒーと、
ドイツ語の名前がついたギターの話をしていた夏椰さん。

本当のこと言えない、みんなに心配かけちゃうし、っていう状況、つらかったかな。

夏椰さんの「誰も代わりに弾かないでください笑」って言葉、
ものすごくラブを感じるし
小山田さんを心の底から信頼してるんだな、
すごいな、って思いました。

ワガママな彼女みたいなセリフは超可愛いし、
それが一番、小山田さんのためにもなっているし。

私もこんな風に言えるくらい、
ラブを持って強く生きてみたいな。

画像5


小山田さんが夏椰さんのパートを弾くことがどれほど大変か、私には想像できないけれど
みんな、小山田さんならすべてうまくやるだろうって思ったと思うんです。
(天才って大変ですね)

もちろん、小山田さん自身も大丈夫だろう、って確信があるわけで
余裕があるんだなあ、すごいなあって思いました。

本当は、怖かったんじゃないかと思うんです。
出来る、って思っても、
わからないことって一番怖いじゃないですか。

でも、夏椰さんの想いに応えた小山田さんは本当にやさしいし、
ライブは想像をはるかに超えていました。
ただただ、素直に感動の涙が出ました。

画像1

「私は今感動してる!」って思って泣いたの、いつぶりかな。
以前はそういうとき、いつ死んでも良いなって思ったけど
生きてて良かったな〜って心の底から思いました。

歌とギターとハーモニカの合わせ技。初めて見る光景。
本当に美しくて、こんなこと、できるんですね。

たぶん大袈裟じゃなく
小山田さん世界一カッコ良い!とこの瞬間みんな思ったと思うし、
これからも、ずっとカッコ良いんだろうな。

MCもすごく印象的でした。

小:10箇所、広島から始まって金沢とか。

藤:どうなるかと思ったけどコロナの波を縫い・・
小:(コロナの波を)縫って波を
逃げきったね。追いかけられてたよね
。



藤:もうちょっと遅かったらダメになってた、ってところだらけなんじゃなかったっけ。
小:そう。仙台公演が終わったあと緊急事態宣言になってたもんね。仙台、パッと逃げ切った。




藤:大阪も序盤でやってたから。

小:福岡もたしか、来月だったらアウトだった
。どおこれ・・。来てるやん。
      ──  会場拍手(笑)──


小:喜ぶべきことは喜んでいきましょう。いや、喜んでいきたい!

今、コロナ禍で一緒に生きてライブしたんだ、
っていうのを、みんなで一緒に見て応援した。
すごいことだな〜、って思いました。

このMCで小山田さんのツアー
「THE TRAVELING LIFE」を見たひとはみんな
つながれたんじゃないかしら。

ライブ見たっていうの、はっきり言って恥ずかしいけど
それは他のひとのこと考えてないかな、って思ってこれを書いてます。

でも、音楽を見るとき、たいていは感情が大きくなって
「見る」だけで気持ちがいっぱいになって
言葉はうまく出なくなります。
それはそれで、すごくライブが良かった、
ってことなのかもしれないけれど。

配信はみんなのコメントも見ながらだから、
「観る」ことも同時にできて楽しかったです。

コメントの中に知ってる人を見つけたときはうれしかったし
配信は配信の良さがあるんだな、って新しい発見でした。
つながりって、うれしいですね。

画像2


女子は特に、雰囲気で「良いなあ」って
思っちゃうところがあると思うんですけど
小山田さんは笑顔、真剣な顔、表情いろいろ変わって。
動くアートみたいでした。

小山田さん、出来すぎです。
歌とバンドのギターとハーモニカを同時にやる自分を、想像できる時点で、すごい。

小山田壮平さんやってたから自分にも出来る!って思うひと、きっといそうじゃないですか。
そういうの、すごく良いなって思います。

私はふだん、たくさんのことを諦めてるけど
出来ないと思ってること
本当は出来るのかもしれない。

新しいことを始めるとき
つらいとか悩むとかあると思うのだけど、
前向きでやり遂げてしまう小山田さん、
本当にすごい。

画像4


くり返しになるけど、
感動やしあわせをあげられるって、しあわせだろうな、と思います。

あと『恋はマーブルの海へ』の歌詞、

飛び交う鳥たち
重なりはぐれて←

「はぐれてはぐれて」になっていて
「ウケる...」って思わずつぶやきました(死語...)。

画像3


MCも、良かったです。

みなさんの心配しているとおり
僕の話にはオチはない。

地元の友達に、お前はMCつまらんといつも言われるんですけど、

何しゃべって良いかわからんですよ。正直言うと。
一対一で会ったときとか、しゃべりましょう。
大勢の前で、わからんもんだって。
一対一でしゃべったらお
酒がはいってたら特におもしろい話もするから。

素を感じるMCもおもしろいし、
ひとってお酒を飲んだとき本当の自分が出るじゃないですか。
お酒が入って楽しい、おもしろいって最高だと思うんです。

私はYouTubeをやっている友人に
YouTubeやんなよ〜って言われるのだけど
おもしろい話できないし、っていつも思うんです。

私は小山田さんの歌みたいに
ポジティブな部分も、ネガティブな部分もあって、
弱い部分やネガティブな部分を認めてるから
マイナスでもなくプラスでもなく
ニュートラル(真ん中)を保ってる、みたいな。

だから、小山田さんの軽くて楽しいMC、
いいなあ、って思います。

小山田さんの世界は美しく秩序だって作られているし
謙虚さを持ち合わせてるし、
完璧に心地いい世界。

ベースの藤原寛さんはクールだけど安心を感じます。
現実主義者なんだろうな、きっと。

ドラムの久富奈良さんは表からは目立たないけど
在り方に憧れます。

バンドメンバー全員、小山田さんのこと理解して
お互いに支えあっているから
小山田さんは男っぽかったり、女っぽかったり見えるのかな。

小山田さんのライブ配信、
カッコよくて技に感動して涙が出て
素敵なライブを見せてもらって
ほんとうにしあわせです。

自分をしあわせにできなければ
相手にしあわせを与えられないのと同じように
自分に感動体験がなければ
誰かを感動させることなんて、できないだろうな。

だから、というわけでもないけど
これからも音楽を聴きに行きます。


***

「フォロー」や「ハートマーク(スキ)」をいただけると喜びます。
金光香織(@kaolily_111)

***

「フォロー」や「ハートマーク(スキ)」をいただけると喜びます^^

サポートいただいたら喜びますo(>ω<)o