見出し画像

橋詰香菜 プロフィール

橋詰香菜|kana hashizume

♪ごあいさつ

初めまして! ピアニスト、ピアノ講師の橋詰香菜と申します。どうぞ、よろしくお願いします!

♪ピアニストとしてのプロフィール

地元茨城での演奏会

国立音楽大学附属中学校、高等学校を経て、国立音楽大学ピアノ科首席卒業。ソリストコース首席修了。卒業時、武岡賞受賞。同大学大学院音楽研究科修士課程修了。修了時、クロイツァー賞、最優秀賞を受賞。

学内同大学国内外研修奨学金を受け、ムジークアルプ夏期国際音楽アカデミー(フランス)、福島育英会奨学金を受け、ウィーン国立音楽大学夏期講習(オーストリア)に参加し、ディプロマ取得。選抜者によるコンサートに出演。

皇居内桃華楽堂御前演奏会、読売新人演奏会等に出演。これまでにクニタチフィルハーモニカー、多摩交響楽団と協演。第15回ヤングアーチストピアノコンクール銀賞。第21回日本クラシック音楽コンクール全国大会第5位。

これまでにピアノを出久根美由樹、三木香代、室内楽を武田忠善、各氏に師事。

現在は音楽教室講師、国立音楽大学演奏助手、尚美ミュージックカレッジ専門学校演奏助手を務めるほか、ピアニストとして、ソロやアンサンブルでの演奏活動を行う。

♪ピアノを始めてからこれまで

♪小学生まで

小学3年生の頃。昔から緊張しいでした😥

姉が習っていたことをきっかけに、4歳からエレクトーンとピアノを始めました。

その教室では年に1回コンテストが開催され、1位になるとトロフィーが貰えます。小学生になりコンテストに参加することになった私は、とにかくそのトロフィーが欲しくて欲しくて……毎日必ず練習すると決めて、練習を頑張るようになりました。コンテストには毎年挑戦するもなかなか1位には届かず、数年後ついに念願叶ってトロフィーを手にする事が出来た時の喜びは、今でもはっきり覚えています(>o<)/🏆

念願のトロフィー。今でも実家に飾ってあります😉


小学校でも合唱の伴奏を担当したり、卒業式で演奏したり、知らず知らずのうちにピアノが生活の一部になっていました。

♪中学〜大学院修了

先生からの勧めで、国立音楽大学附属中学校(ピアノ専攻)に進学。茨城県から常磐線で千葉県を通過し、東京都国立市まで片道3時間の長旅! 忍耐力がつきました笑

そして附属高等学校に進学、高2から上京し、国立音楽大学、大学院と進み、12年間学びました。苦い思い出も、楽しい思い出もたくさん、充実した学生生活でした。両親と先生方に感謝です( ;∀;)

フランスの講習会にて。窓の外は山🏔✨
色んな楽器とのアンサンブルも経験しました。右が私です➡️
オーケストラとの協演。

♪修了後

大学院修了後、演奏活動を行いながら、個人の音楽教室でピアノ講師を始めました。

初めての教える仕事、最初は不安な気持ちが大きく、本を読んだり動画を見たり、先輩の先生方に教えて頂いたり……そして4年が経ち、よりよいレッスンをするために試行錯誤しながら、レッスンを楽しんで行なっています。

楽譜が読めて、好きな曲が弾ける喜び、出来なかったことが出来るようになる達成感などを、生徒さんとピアノを通して共有できる瞬間が、この仕事の醍醐味です😊

♪自宅教室開講 るぽんピアノ教室

そしてこれまでの演奏活動、指導経験を生かして、音楽の楽しさをより多くの生徒さんに伝えていきたいと思い、自宅でピアノ教室を開講することにしました。

画像クリックでホームページに飛べます♪

楽しくて通いたくなるレッスンを目指して
1歩1歩前進していきたいと思います。


♪おまけ

懐かしいプロフィール帳…!


長文をお読みいただきありがとうございました!
どうぞ、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?