見出し画像

【瞑想日記2024.9.16】社交辞令を気楽に使ってください

おはようございます。
連休の最終日ということで(私はまったく関係ありませんが)、休日をゆっくり過ごされている方も多いかと思います。無理せず、のんびりしてくださいね~🎵

今朝の瞑想では、人間関係をもっと楽に良くするコツと思えるメッセージを受け取りました✨

皆さまにも幸せのヒントが見つかりますように😌💕



社交辞令を気楽に使ってください


これからは、社交辞令を
もっと気楽に使ってください


社交辞令は「約束」ではありません


社交辞令とは
相手への愛の表現であり、
「あなたに心を開いていますよ」という
メッセージなのです


だから、「また行きましょう」とか
「今度ゆっくり」とか

「いつでもどうぞ」といった言葉を
伝えることを恐れないでください

それらの愛の言葉に
具体的な計画がないことは
相手もちゃんとわかっています

なぜなら

その言葉のやり取りだけで
愛のキャッチボールは完成し、

その瞬間の喜びこそが目的だから。



無理して言う必要はありません。

自然に出てこないのなら、それは
「この人にはもう会いたくないなぁ」という
あなたの心からのサインなのです


逆に言えば、
具体的な計画はできなくても

自然と出てきた愛の言葉なら
なにも心配はいりません

「私はこの人と、もっと関わりたいと思っているんだな」と知ることができるでしょう


♡*♡*♡

"実効性のない約束"のように見える
社交辞令ですが

これはあなたの窓口になります


"社交辞令"という窓口を開いてもらった相手が
いつでも来られるように。

私たちは社交辞令というツールを使って
心を開きあっているのです

なんだか嬉しくなってきませんか?

だから…

これからはもっと気楽に
社交辞令を使ってくださいね😊


素敵な月曜日を❤



🌿🌿
すべての人への愛と感謝をこめた1冊。
気楽に読める、エッセイ風瞑想日記です。

是非どうぞ~!


この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。エッセイ、小説、イラスト、瞑想日記など…いろいろ投稿してますので、是非また遊びに来てくださいね!