見出し画像

青色が好きだから、海を見に行こう。 #日々のタイトル

今日という日に、「青色が好きだから、海を見に行こう。」とタイトルをつけた。


気がつけば7月になった。
ようやく梅雨らしい天気が続くようになり、このあと訪れる夏が、すぐそこまで近づいてきていると感じる。

今日は、7月期の月9ドラマ「海のはじまり」が初回放送を迎えた。尊敬する制作チームの作品で楽しみにしていたからこそ、ここに感想を書こうとしても、まだ上手くまとまる見込みがない。

でも、ひとつだけ。
海を見たくなった。

1年ほど前からよくこの感情に襲われるが、ドラマのタイトルからもわかるように、【海】がキーとなる作品を見て、今日もやはり、海を見たくなった。

海の青色が好きなんだよな。

思えば、好きな色が青になったのも、ここ1〜2年の話だ。元々は赤色が好きだった。

とくに学生時代なんかは、なぜかいつも熱く燃えたぎるような気持ちで生きていた。それもあって、自分の気持ちを鼓舞してくれるような、情熱的な赤色が好きだった。

それでも最近、真反対の青色を好きになったのは、大人になったからかな〜くらいに考えていたが、きっと私は、青色の穏やかさが好きなのだ。

常に気持ちを昂らせ、前に進むことに疲れた頃。のんびりゆっくりが大切だと思うようになった頃。無意識に青色を求めていたのだろうか。

色にはそれぞれイメージや心理効果があるというが、青色について調べると「穏やか、涼しい、悲しみ、冷静、誠実、自由」といったワードが並ぶ。

さらに「リラックス効果、集中力アップ、セロトニンの分泌」など、今の私が求めている言葉ばかりで驚いた。どうりで青色を求めていたわけだ、と納得もした。

海を見ていると、綺麗な青色がどこまでも広がっている。青色をじっくり眺められる。だから私は海が見たいんだな。

今年の夏はたくさん海に行こう。


あなたは今日という日に、どんなタイトルをつけますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?