見出し画像

売れる接客売れない接客③ vol.93

10月になりましたね!
昨日は激しい風と雨でしたがすっかり快晴で秋どころか本日はまだ夏なんじゃないかと思うくらいの天気でした☀︎

今日も接客の記事の続きを書いていきます✨

前回の記事でしっかりとヒアリングすることの大事さをお伝えしましたが、実際やってみてどうでしたか??

お客様に対して「なぜ??」と問いかけるのが大事なのですが、そこで心を開いてオープンに話していただくために最も大事なことは


「アイスブレイク」

です。

最初にお声がけしてお店のコンセプトをまずお伝えするかと思うのですが、そのあとすぐに商品の説明だとか、カウンセリングに入ろうとしたりすると、


「この人は私に何かを売りつけようとしている・・・!!」

と感じて構えてしまうかもしれません。

その状態で「なぜ?」と聞いても、

この人はなんとか売りつけようとしてこんなことを聞いてるから売られないような当たり障りのないような答えにしておこうかな・・・と本音を引き出すことができません。


なので、本音を引き出せる関係性になっていくためには、
まず打ち解けることが大事!

お客様の持ち物やファッション、みた感じの印象から褒めてそこから会話を広げて仲良くなることをお勧めします✨

特に、ちょっとこれにこだわりを持ってそうだなぁと感じることについて「これ素敵ですね!」と一言お伝えして、

「これはね、!!!」

とお客様からお話しをし始めたら👍


接客において、話す量はお客様と自分が8:2(自分が話しすぎてしまう自覚がある方は9:1と思っておくと◎)ぐらいの比重で、お客様が会話の中心になるように心がけてみましょう!

ぜひやってみてくださいね🍀



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?