見出し画像

思考停止の原因は、タスクの細分化不足かも。

気づけば、もうすぐ会社を設立して1年。

1期目を終えるにあたって、初の決算で顧問税理士さんに手取り足取り教えてもらいながら書類作成をしたり、

事業の戦略を練ったり、
新たな事業立ち上げのための資金調達で融資を通す準備をしたり、

今まで使ったことのない部分の脳みそをフル回転させながら過ごしている今日この頃。


こんな時って、脳みそがすぐにキャパオーバーを起こして思考停止になりませんか?
(わたしだけかなぁ??)



思考停止するとやることが膨大すぎるような気がして何をしたらいいかもう分からない…!!!!

こんな状態に陥る時って、

やることを細分化できてないことが原因かも。


タスクの細分化

わたしがそういう思考停止に陥った時、
そのタスクを書き出して、ワンアクションでできるレベルまで細分化するようにしています💡


イメージで言うと、
親鳥が生まれたてのヒナに餌を与えるときに、いきなり取ってきた餌を与えるんじゃなくて、離乳食みたいにドロドロになるまで噛み砕きますよね?

それくらいタスクを咀嚼します。笑

例えば

例を出すと、
「自販機でお水を買う」
がタスクだったとする。

これを咀嚼しまくるとこうなります。
↓↓↓↓↓↓

1.1番近い自販機がどこにあるかアプリで調べる
2.地図アプリを開く
3.現在地から自販機までのルートを検索
4.地図アプリを見ながら歩く
5.自販機を見つける
6.どの水にするか決める
7.決済方法を決める
8.現金決済の場合 かばんを開ける
9.かばんからお財布を出す
10.小銭入れを開ける
11.100円玉を探す
12.100円玉を親指と人差し指で掴む
13.100円玉を自販機のお金を入れるところに入れる
14.買いたい水の下にあるボタンを押す
15.水が出てきたことを確認する
16.自販機の下の蓋を開ける
17.自販機から水を取り出す


………17個もタスクが出てきましたね(´⊙ω⊙`)


これくらいタスクを噛み砕くと、それぞれのタスクを完了させるのに必要なのはたった数秒!!

タスクがサクサク進むのって快感……!!!

ぜひ試して

今この瞬間、「ああ…これやらなきゃなのに手をつけられてない……」と思うタスクがある方、
ぜひ咀嚼してみてください🍀

小玉佳奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?