見出し画像

5歳息子サマースクール@ハワイのレポート③。飛行機代が高い!今回選んだのはLCCのZip air!

こんにちわ。
ライフコーチの佳奈です。

この夏に5歳息子と挑戦したサマースクール@ハワイのレポート3つ目。
今回はハワイ⇔日本の飛行機についてお伝えします!

▼過去記事はこちら
5歳息子サマースクール@ハワイの参加レポート①(行くことにした理由)|北野佳奈(かなねぇ)|note
5歳息子サマースクール@ハワイ。学校はどうやって決めた?行ってみた感想|北野佳奈(かなねぇ)|note


まず最近のハワイ⇔日本の飛行機事情から。

2022年6月よりハワイ州(アメリカ)が新型コロナウイルスによる入国制限を緩和したこともあり少しずつ便数は回復傾向。ではありますが、日本側がコロナの水際対策として入国制限していることもあり、コロナ以前と比較するとまだ便数は制限されている状態のようです。

また、ウクライナ侵攻による世界的な燃油高、円安などもあり以前と比べて割高感あり…というのが私が予約した5月の状況でした。

加えて、私たちが行こうとしているのはハワイのトップシーズン(7月末~8月中旬)!
調べてみると家族4人(子供5歳、0歳)・JAL/ANA・羽田発だと往復70~80万円😱
総予算が120万円から考えると完全にアウトです。。


『どうしよう…予算的に無理かもしれない…涙』
と諦めかけた時に見つけたのがコロナ禍に就航したJAL系LCCのZip airでした!

でも…『0歳児もいてLCCで大丈夫かな…』とちょっと不安。。しかし背に腹は変えられない!『JAL系だしきっと大丈夫!』と信じて予約しました。

Zip air、気になっている方も多いと思いますので搭乗してみてよかった点/気になった点をまとめます。(あくまでも私個人の感想ですがご参考までに♡)


搭乗してみた感想は?結論から言うと・・・


個人的には何かと使い勝手のいいエアラインだと思いました!

Zip airで話題のフルフラットシートは満席で予約できず普通シートだったのですが、その他の日系航空会社と遜色ないのに費用はとっても安い!

0歳児連れでも特に困ることもなく搭乗できましたし、個人的にはZip airが就航している路線では今後はZip airを第一選択肢にしてもいいなぁと思いました!

Zip air、ここがよかった!

  1. なんといっても値段が安い!
    時期にもよりますが大人1人ならハワイ⇄日本を往復5万円程度(燃油サーチャージ込、預け荷物別)で予約できちゃいます。今回トップシーズン、家族4人往復でなんと238,000円!JAL/ANAのほぼ半額でした。

  2. 機内がきれい!
    機体はB787。
    JALのおさがりの機体を使っている?と(全く確かでない情報で…笑)聞いていたのですがリノベーションされているからか機内はとても綺麗で清潔でした。

  3. CAさんはJAL/ANA同様に丁寧!
    JAL系だからだと思うのですが、とても丁寧な方が多かったです。LCCなのでドリンク・フードサービスは有料のため、保安上の対応以外でCAさんから積極的にコンタクトされることはないのですが、私の場合は0歳児がいたこともあり何度か会話する機会があり。毎回丁寧に対応していただきました。

私が気になったところ…

  1. カスタマーサポートと連絡が取れなさすぎる
    ウェブから予約するだけなら何も問題ないのですが、問い合わせをしたい場合は本当に注意が必要と感じました!!!

    私の場合、コールセンターは4時間待っても繋がらない→問い合わせフォームはNot Foundになる→メールは1週間以上返信来ない…で本当に困りました。

  2. 9kg以下の子供はウェブから予約できない
    9kg以下のチャイルドシートを装着できる席が限られているため9㎏以下の子供が同乗する場合、メールか電話での予約が必須です。が、上述の通りコールセンターが全くつながらない…メールも返信来ない…予約にとっても時間がかかりました。

    9kg以下のお子さんがいる方は、通常予約より1か月以上の余裕を持って予約する必要があるなと感じました。

  3. メールで予約するとアカウント情報に反映されない
    何とかコールセンターに電話がつながり、その後メールのやり取りで予約。支払い用URLが送付されてクレジットカードで決済!
    「はぁ、やっと予約できた。。予約情報を確認してみよ!」と思いアカウントにログインしてみると、どこにも予約情報がない!!!
    「え!何で?!(焦)」

    またもやコールセンターのウェイティング音楽を4時間以上聞いて問い合わせ😭その結果『メール予約した場合、アカウント情報には反映されないんです』という驚きの仕様。
    なんだそりゃ。。アカウント作った意味ない。。

  4. いかなる事情でも変更・キャンセル不可
    コロナ下で最もリスクと感じた点はここ!
    最新の注意を払って過ごしても、仕事や保育園、日常生活で外出する限りコロナ陽性 or 濃厚接触者になってしまう可能性は避けられない。
    本当に『運』頼みだった感があります。

    というのも、実は直前で息子が保育園で濃厚接触者になりまして。。7月20日から新たに制定されたルール(濃厚接触後2-3日目の抗原検査で濃厚接触者解除)のおかげで出発日までに何とか解除が間に合いましたが、間に合わなかったら変更もできずチケットが無駄になるところでした。

    その時調べたら旅行のキャンセル保険的なものもあるようなので(保険会社が提供している保険で)、コロナ等の予測不可能なリスクがある際は、ZIPAIR と保険加入はセットで考えた方が安心かもしれないと思いました。


0歳児のチャイルドシートはこんな感じ

さて、気になる点も書きましたが、冒頭に書いた通りコスパや品質など総合的に考えると全然ありだと思ったZip air!

最後に0歳児(9kg以下)チャイルドシートの様子をお見せします♡なお9kg以上だと車のチャイルドシート同様、進行方向に席をつけるみたいです!

最後までお読みいただきありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?