見出し画像

5歳息子サマースクール@ハワイの参加レポート①(行くことにした理由)

こんにちは。

ライフコーチの佳奈です。

突然ですが、いま私はハワイにいます。
5歳息子をサマースクールに参加させるために来ました!

物価高、円安、コロナ、下の子0歳6か月・・・など不安もあり「本当にいま行く必要があるのか?」と何度も自問自答しましたが、結果として本当に来てよかった!

本日がハワイに来て8日目で、残すところあと6日。

インスタで滞在中の写真投稿していたところ「サマースクールやハワイの様子を知りたいです!」というメッセージを頂いたため、自分の備忘録兼ねてnoteに書くことにしました。

滞在中~帰国後に何回かに分けてパラパラと書きますが、サマースクールやハワイ短期滞在にご興味ある方の参考になれば幸いです!

今回の滞在概要

目的:5歳息子のサマースクール参加。以下の3つを体感してみよう

  1. 「英語」はコミュニケーション手段。完璧じゃなくていい!でも、できるとたくさんの人と対話できる

  2. 自分の「普通」だけが「普通」じゃない。多様な人、文化、価値観がある

  3. 世界は広い!

  • 滞在期間:7/28~8/10(13泊15日)

  • チーム構成:家族4人(パパ、ママ、息子(5歳)、娘(0歳6か月))

  • 予算:100~120万円


サマースクール参加のきっかけ

今回のサマースクール@ハワイ参加を決めたのは4月末。

定期的に通っているプライベートヨガの先生が「息子をハワイの小学校に通わせたいので家族で半年ほどハワイに住もうと思う」と仰ってたのを聞いたのがきっかけでした。

「もう5歳で色々分かるし海外も見せたい」
「英語をアウトプットさせる場を作りたい」
「この夏、息子に何か特別な体験をさせたい」
「私もそろそろ海外行きたい…笑」

など思っていたこともあり一瞬で食いつく私。
聞いた瞬間、心の中で行くことを決めていた気がします笑。

そしてあと1つきっかけになる出来事がありました。

それは旦那が働いている会社でとても光栄な賞を頂いたこと、です。

子どもに「自分の”好き”を大切にする人生を送って欲しい」と願っている私たちにとってパパが”好き”を追求した仕事で認めて頂けたことは親として、ロールモデルとして、とても大切なこと

この受賞を子どもの記憶に刻むにはと考えた時に「普段忙しいパパと息子の思い出の旅」をしたいな、と思いました。

なので、色々な不安要素はあったものの、私たち家族にとってこのタイミングでサマースクール@ハワイに来るのは必然でした。

さぁ、計画を立てよう!

さて、行く方向で考え始めたら早速リサーチ&プランニング!

リサーチ&プランニングした結果、実行できなくなる要素(例:費用、予約)が出てくる可能性もあるので、ここはすぐに取り掛かりました。

それに…プロジェクトマネージャーという私の仕事上、調査や計画、リソースコントロールは得意分野なのでフットワーク軽めです笑。

検討した項目は↓↓です。

  • サマースクールに通う学校のリストアップ

  • 飛行機の空き状況、値段

  • 宿泊施設の候補リストアップ、空き状況、値段

  • 観光施設、商業施設の営業状況

  • コロナ感染状況、医療体制

  • 現地の様子(ハワイ在住の友人に連絡)

それぞれの内容等は次からの記事で書いていこうと思います。

そしてざっと一通り調べてプランの輪郭を作った後で行ったのが、最も重要な・・・旦那へプレゼンテーション・・・笑。 

最初にヨガの先生の話を聞いた時にかるーく聞いてみていたのですが、何しろお仕事大好きパパなので一番の課題は仕事とのスケジュール調整!

滞在の半分は私一人で子ども2人と過ごす、など色々なパターンで話し合いした結果、現在の日程で家族4人で行くことに決めました。

(ハワイ⇔日本でのオンラインワークに理解してい下さった旦那の仕事関係の方々には本当に感謝しかありません!)

さて、ここまでが旅を決めるまでの大枠でした。


この後は↓↓を更新予定です!

  1. 5歳児のサマースクール、学校はどうやって決めたの?行ってみた感想

  2. ハワイ線の飛行機代、爆上がり!選んだのはLCCのZip air!使ってみてどうだった?

  3. 家族4人、2週間の滞在先どこにした?

  4. 5歳、0歳が安全に過ごすために。医療機関と海外旅行保険はどう考えた?

  5. 日本から持って行ったもの(食料、衛生用品、等)

  6. 子連れハワイ旅行。訪れた場所

ここまでお読みいただきありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?