見出し画像

ライブに感動し過ぎて記憶喪失になる現象、一体何?

先日、スピッツのアルバムツアーライブに行ってきました!

スピッツは長年ずーっとファンで、もう大大大好きです🙏✨✨(語彙力)

前回のツアーはコロナ禍ということもあり、チケットは当選していたものの一度中止となってしまって、再日程では都合がつかなくて行けず・・・(涙)

なので、今回は悲願のライブ参戦になります。

気になる席位置については当日の発券までわからず、ドキドキしながら毎日を過ごしていました。

※以下、スピッツの'23-'24ひみつスタジオツアーの内容になります。
曲や演出などの直接的なネタバレは書いていませんが、何も前知識なしで見たい方は念のため閲覧をお控えください◎





ついに迎えた当日。

気になっていた席はなんと、

前から4列目!!!!
しかも真ん中らへん!!!

未だかつて、こんなに近い席でライブ鑑賞したことはありません。
しかも、ずっと憧れてきたスピッツのライブで。
すべての運を使い果たしたか・・・!

前物販でしっかりTシャツとタオルを購入し、準備は万端。

開演までの時間、あまりにも楽しみで、ドキドキし過ぎて、若干吐き気を催していました(笑)


ついにブザーが鳴り、ライブが始まります。

待ちわびていた生演奏。

そして、目の前に現れる本物のスピッツ!

感動して思わず涙が出てしまいました。

前の席の人も泣いていて
「わかる、その気持ち、わかる・・・!👏」
と勝手に共感していました。

CDを買って車の中で何度も聴いてきましたが、やはり生演奏は心に迫るものがありますね・・・!

そして、やはり席が近い🙏✨
想像以上に近かった!!!

今まで、テレビだったり、遠くの席からしか見たことがなかったアーティストの存在をすぐそこに感じることができ、感動もひとしおでした。

しいていえば、近すぎるあまりステージ全体を見渡せず、ずっとボーカルの草野さんを凝視してしまいました(汗)

圧倒的なサウンドや世界観に魅了され、そして、ゆるいトークに癒されながら、楽しいライブの時間はあっという間に過ぎていきました。


気がつくともう終演時間。

最後の曲が終わりメンバーが退場した後も、しばらく余韻が続いていて、とても満ちたりていました。

素晴らしい思い出をくれたスピッツさんに、感謝の気持ちでいっぱいです🙏✨

その日は一泊して、次の日に地元へ帰る予定でした。

だから、今日はゆっくり宿の温泉に浸かって、明日以降も続くであろうライブの余韻を糧にして生きていこう。


そう思っていました。


しかし、異変は翌日の朝に訪れました。


「ライブの内容が、記憶にない・・・!!」


自分でもびっくりです。

ライブ中、どの瞬間も見逃すまいと、なるべく瞬きしないように鑑賞していたのに。

何度も何度も感動し、溢れそうになる涙を必死にこらえながら聴いていたのに。

草野さんのことをめちゃくちゃ凝視していたのに・・・!

思い出そうとしても、なぜだかぼんやりうっすらとしか思い出せない。

前回はこんなことにならずに、翌日以降もライブ内容を振り返りながら、余韻を楽しんでいたんです。

なのに今回は、自分が昨日ライブに行っていたことすら信じられないレベルで記憶喪失になっていて。

ひょっとして、幻・・・だったんか・・・?


なにもかも・・・


完全に本当だもんトトロいたんだもん状態になってしまい、しばらく呆然としていました。



この現象をスマホで調べてみましたが、スピッツのライブに限らず、他にも同じような経験をされた方はいるようで。

調べていると、こんな情報もありました。


以前、テレビ放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」の番組内で、”推しのイベント内容をすぐに忘れる理由”が解説されていた回があったようで、心理学の先生曰く「”好き”という高ぶった感情を抑えながら見た情報は記憶に残りにくい」という研究結果があるのだとか。

たしかにこれは思い当たる節があって、私はライブのしょっぱなにメンバーが想像以上に間近に現れたインパクトにより、脳がめちゃくちゃテンパってしまったので、

「落ち着け落ち着けそれよりも脳裏に焼き付けるんだ」

と心の中で唱えながら見ていました。

また、制御できずに涙もあふれましたが、泣いている場合ではないので、感情を抑え込みながら耐えていたのです(笑)


「原因はこれだったのか~」と腑に落ちました。

前回この現象が起きなくて今回起きた原因は、やはり席の位置だったのかなぁと思います。
(神に近づきすぎた代償・・・?)

それでも、今回4列目で鑑賞できたことは本当に奇跡で、たぶんこんなに近くで見れることは後にも先にもないでしょう。

貴重な体験ができて良かったです☺️

あとはアルバムを聞きながら、ライブ当日の記憶が降ってくるのを待とうと思います・・・!


スピッツは、長年同じメンバーでバンドを続けていて、毎回新しい発想でありながら決して”らしさ”も決して失わない曲を生み出している、素晴らしいロックバンドです。

私は、これからもずっと応援し続けますよ・・・!!👏✨

皆さんもたのしいライブ鑑賞を✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?