見出し画像

家族と夕飯、夕飯と家族

「今日の夕飯何にする?」と母

私は、まず冷蔵庫に有る物をチェック。

有る物を母に報告し、バランスを考えながら、夕飯のメニューを決めていく。

買い物リストを綺麗な小さい字でメモパッドに書いていく母と、阿吽の呼吸で必要食材を言っていく私。

スーパーへ買い出しに、さっき作った買い物リストを見ながら、商品をカゴに入れていく。

試食コーナーから、「焼き立てのウインナーでーす」の言葉と良い匂いの誘惑に負け試食、お買い物リストには無かったけどウィンナーがカゴに入れられる。

買った食品を袋に詰めていくのは母、上手に、そしてしっかり計算されていて母の几帳面さが輝る。

食材が詰まった袋は率先して私が持つ。

家に帰る前、たこ焼きや、焼き鳥のいい匂いがして寄りたくなるけど我慢。

家に着いたら息抜きに温かいお茶をいれる、

メニューをもう一度確認して、役割分担する、私は大体切る係で、母が調理していく。

味見はとっても大事、二人で味を確認し「うん」と小さく頷く

テーブルのセットは、私が担当。皆のお箸を定位置に、料理に合った取り皿やお皿を選ぶのも楽しいもの。

最後に出来立てのご飯を母がふっくらよそっている間に、

「夕飯出来たよー」と二階にいる兄たちに声をかけに行く、

なかなか降りて来ない時もちゃんと待つ、

皆が席に着いたら、食べ始める。

「いただきます」

「御馳走様でした」

食べ終わった食器は各自キッチンに運ぶ、兄たちは各自の部屋へ戻っていく。

私と母は、残り物を綺麗にまとめて冷蔵庫にしまう、

食器洗いは手際よく、洗いと乾拭きにわかれてさっと終わらせる。

テーブルとキッチンをスッキリ綺麗にしたら、

食後のお茶をいただく。

日常の一コマ、家族が揃って美味しいご飯を食べる。何でもない会話をして、誰も何も気取ってなくて、でも皆が丁度いい温度の愛と距離でいて、今日もこの時間、家族と夕飯、夕飯と家族がお腹と心を満す。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#おいしいはたのしい #家族 #夕飯 #note初投稿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?