不登校について思うこと(箇条書き)

娘が学校に行きたがらない日が増えてきて、実際何日か休んでいる。休ませていいものか、ちょっとだけ頑張って行ったほうがいいのか、毎度迷うのよ。
今回はそんな揺れる思い(ZARD)や不登校について思うところを箇条書きにしてみる。

・学校は休んでいいじゃんと思いつつ、いざ休ませるとなると、行けないかな?と思ってしまう
・行ってくれたほうが悩まなくていいからで、特にいじめれてるとかではなく、行けば行ったで楽しい面もあるみたいだから
行けそうなら行ったほうが家にいるより何らかの刺激があるかなと思うから
・先生とも相談したけど我が子だけの先生ではないから協力はしてくれるけど委ねるものではない
・すぐ休みグセとか言う人はなんなんだろう。自分が経験して後悔してるならまだしも。抱き癖抱き癖言われてきたけど、そんなの無視して、求められたらすぐ抱っこを長年やったけど、今や抱っこはさせてくれないよ?クセにはならんのだよ。いずれその子にとっての辞め時がくる。休みグセも同じだったりしない?
・でも、私には少々逃げグセがあって、もったいないことしたなという思いがあるから、基本的には学校で友達と楽しく過ごせたらどんなにいいだろうと思う
・でもそれは親の人生でやり直すことであって我が子にお願いすることではない
・でももう学生時代は戻ってこないのだよ
・育てられたことしか参考にできないし生きてきたことしか参考にできないから、そこがもっと幅広い視点が備わってたらいいのになーと子育てに関してはいつも思う。
・学校には毎日行くべきだという皆勤賞の夫は、基本的には私とは不登校に対する思いは違うらしいけど、私のやり方を尊重するらしい。
・ただ学校休むなら、ゲームやYouTubeはやらせん。とか言うので、私も、ゲームしたいだけで学校休むって言われるのは嫌なので、1日だけそうしたらどうなるかな?と実験的に、休んでもいいけど、下校時間までYouTubeも、ゲームも、なしよと言ったら、
そんなの全然いい!!と顔がぱぁーっと明るくなったので、休ませたら、本当に一切やらず、やりたいと駄々もこねず、ひたすら漫画読んだり本読んだりしていたので、こりゃ本当に学校に行きたくないんだなと思った。
・そんだけ行きたくないんなら休んでもいいし、
どうせなら時間は有効に使ってほしいので、YouTubeやゲームをさせないでただ時間を潰すってのは、それはそれで本人の時間の使い方がどうかなとも思うので、できれば好きなことを過ごした方がいいかなとか思っている
・でもどこかで、ちょっと頑張ってやったことって自信になるしなーとも思う
・自分のやりたいことばかりってのもなー
・でもやりたいことやってる人生のほうが楽しいよなー
・でも働いてると無駄だと思える時間も過ごさなきゃいけないよなー
・授業がつまらんらしいが、そんなのずっとつまらんものはつまらんし、つまらんことを自分で楽しみにもっていくしかないんだよなーと思ったりして、それって休んでたら身につく?と疑問もある。学校行って、つまらんなーと思いつつ、自ら試行錯誤するのも大切なのではと。
・だから両方のメリットがあるから、休ませるかどうか毎回悩むのよー揺れるのよー
・甘やかしと尊重と。具体的にしっかり線があるわけではないしなー
・あとはしっかり我が子の様子を見て、私の独断で、その決断に覚悟を持つしかないなー
これは行かせられないと言う様子のときと、ちょっと励ましたら行けそうって時と。
・基本的に学校に行って欲しいとは思ってるけど、
学校の代わりになるような体験とかが別でできるって感覚が持てれば通わなくていいと思うんだけどね。それがまだないなー

というわけで、こんなに揺れてていいのかなと思う母親なのでありました。
でも娘が大好きってことは揺れてないからいっか。

しかしランドセルの中身は重たすぎるよね。

おわり

こんなに嬉しいことが、起こるのでしょうか?!