見出し画像

【英作文】 具体例は 「場所」と「人」の連想ゲームで考えてみよう!

英検で英作文を書くときに、具体例が思いつかないこと、ありませんか?

頭が真っ白になって、筆が止まってしまったり。。。

または「具体例を書くはずが、全然具体的じゃない…」という内容になってしまったり。。。

ご安心ください!みんな同じ悩みを抱えています!
それは「どうやって具体例を考えたらよいか?」という戦略を知らないだけです。

今回は、具体例が思いつかない時に、どのように考えればよいかを解説していきます(^ ^)

具体例は「場所」と「人」の連想ゲームで考えてみよう!

具体例を考えるときのコツは、「場所」と「人」を使って連想ゲーム方式でアイデアを出していくことです。

実際に例を見ながら確認してみましょう!
こちらが英作文のTopicだとします。

Topic:
海外で仕事をする日本人が増えると思いますか?


そして、下のような意見・理由を思いついたとしましょう。

Opinion & Reason:
増えないと思う。コロナが流行っているから。


ここまでは書ける人が多いです。悩むのはこの後、具体例や補足情報を書く部分ですね。

それでは早速、「場所」と「人」の連想ゲームで具体例を考えてみましょう!

まず「場所 × コロナ」と言ったら、何を連想しますか?

私はまず「ホテル」が思いつきました。
海外に行ったら、ホテルで2週間待機、というニュースを見ますよね。

あとは「海外」に行くこと自体が難しかったり、「自宅」から気軽に出られない雰囲気がある(自粛)、と連想してもよいですね。

次に「人 × コロナ」で考えてみると、「家族」「友人」が心配しないように、というイメージが浮かんできます。
あとは「お医者さん」「看護師さん」などもありますね。

他にも「人 × 仕事」で考えて、「会社の人」「上司」「同僚」なども連想できそうです。

まとめると、以下のようになります。

<場所 × コロナ> ホテル、海外、自宅
<人 × コロナ> 家族、友人、医師、看護師
<人 × 仕事> 会社の人、上司、同僚


連想ゲームで考えた素材に肉付けする

このように、連想ゲーム方式で素材を出したら、あとはそれに肉付けしてきちんとした文章にしていきましょう!

下がわたしの例です。場所と人、それぞれ2つずつ考えてみました。
(実際の英検では、1つだけ書けばOKです!)

<場所>
・2週間も「ホテル」に拘束されるのは、ビジネスにとって大きな損失である。
・もし「海外」でコロナにかかったら、治療を受けるのが大変だ。

<人>
・もし今海外に行こうとしたら、「家族」が心配する。
・何かあったら責任が取れないので、「上司」も海外出張を命じにくい。

いかがでしょうか?

最初に具体的な「場所」と「人」をピックアップしているので、どう頑張っても具体的な内容になってしまう、という仕組みです(^ ^)

これで、「具体例を書きたいのに、具体的にならない…」という悩みは解消できます。

参考までに、上の英訳版も載せておきますね。

<場所>
・It's a big loss for their business if they have to stay at a hotel for two weeks.
・It will be hard to take a medical care if they are infected by COVID-19 at the other countries.

<人>
・Their family will be anxious if they try to go abroad in this situation.
・Their boss cannot make them go for a business trip easily because they can’t take responsibility.

日本語が難しくて英語に直せない、という場合は「簡単な日本語に置き換える」ことで英訳できるようになります。

こちらはまた別の記事で解説しようと思います。

おまけ:思いついた順にメモする

意見や具体例を考えるときは、どんなにくだらないことでも思いついた順にメモしていくのがオススメです!

「立派な例を書かなければ!」「私、本当にこう思ってるのかな?」「この例は正しいのかな?」…

そんな風に考えすぎると、ドツボにハマってしまいますし、何もアイデアが出てこない…という状況になりがちです。

何もアイデアが出ずに答案が真っ白になるよりも、多少変でも何か書いてある方が絶対によいです!!

あまり考えすぎずに、思いついたものをメモしていきましょう。
その中から、どれを書くのか選べばよいのです。

おわりに

英作文の意見を、考える手がかりが見つかったでしょうか?

「英作文、何書けばいいか分からない…」
そう悩んでいる人の助けになればうれしいです♪

Good luck and I hope everything goes well:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?