見出し画像

最初は何でもパワープレイ!というお話

英検第2回が終わり、TOEICも残り1回となりましたね。
思い描いた結果が得られた方、また頑張ろう!と決意した方、様々かと思います。
私は仕事柄、英検やTOEIC、その他英語資格試験に関する質問を日々頂きますが、その中でもリーディングやリスニングの攻略法、コツを教えてください!という内容は非常に多いです。

今は色々な攻略法が溢れているので、効率よく学びたい、すぐに効果が欲しい!と望むのは至極当然だと思います。

ただ私は、最初は何でもパワープレイ!!!と思っています笑。
とにかく自分に量を課す。

例えば、TOEICのPart7が苦手なら1日最低7~10題読む。(同じ文量のニュースや記事で代用してもいいでしょう)
一文ずつ精読して、分からない単語や文法は全て調べて覚えて、一回で意味が取れるようになるまで何度も音読する。移動中も食事中も、はたまた電車やバスを待っている時間も、寝る前もひたすら読む。これを繰り返します。設問と選択肢も正確に読めているか確認します。

長文に限らず単語や文法も同じです。
覚えられない、聞こえないと悩む前にとにかくやる。端から端まで何度も見る、音読する。
リスニングはスクリプトを精読、スラスラと完璧に言えるまで音読、オーバーラッピング、シャドーイングする。
ライティングはモデルエッセイを覚えて、使える表現を増やして、できれば添削してもらって、書いて書いて書きまくる(1日3-5題とかですね)

敵を知るという意味で、英語資格試験(TOEIC、英検、TOEFL、IELTS)の点数を稼ぐポイントや解法のコツを調べることは重要だと思います。ただそれだけを武器に戦おうとして、なかなか壁を越えられない方を多く見てきました。

即効性がなくても思い通りにいかなくても、とにかくまずはやる。
タフですが後悔はしないはず!
近道を行かないことが一番の近道かな~なんて思います(*^^*)

この記事が参考になったという方は、ぜひ右下にある♡マークのクリックとフォロワーをお願いします。(#^^#)

また、私が経営している武田塾English新宿校/オンライン校では、英語学習に関するカウンセリングも行っております。「TOEICでスコアアップできずに苦しんでいる」、「飽き性で勉強が続かない」、「英検に合格したい」といったお悩みなどありましたら、お気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?