見出し画像

語源で身に付く英単語 vol.1

語源とは

言葉の由来や本来の形、意味を指します。言葉には起源となる言語や文化、歴史的な移り変わりがあり、その背景を知ることで意味や使い方を深く理解できるようになります。

英語は元々ラテン語やギリシャ語、フランス語などの影響を強く受けていて、 例えば"telephone" は、ギリシャ語のtele(遠く)とphone (音声)から来ています。

🌷自己紹介🌷
◆英検1級、TOEIC980点
◆社会人向け英語コーチングスクールを新宿&オンラインで経営
◆年間300人以上にカウンセリング&指導を実施
◆3ヶ月で英検準1級、1級合格、TOEIC300点UPの受講生を多数輩出
◆高校時代はスイスに留学。国際基督教大学(ICU)卒業後、証券会社の投資銀行部門やPEファンドで英語でのビジネス経験を有する

語源で覚えた方がいいの?

単語の意味だけでなく、規則性や背景を知ることで、記憶に定着しやすくなります。簡単に言えば、単語を覚えるのがより簡単になりますよということです。また単語の意味を忘れかけても、語源を理解していれば簡単に思い出すことができるようになります。

丸暗記やフレーズで覚えるのも一つの手ですが、すぐに忘れたり、似たような単語と混同したり、文脈に合わせて理解することが難しかったりします。

ではここからは、2月初旬頃に私がLINEで配信した英検準1級、1級語彙問題の単語を解説していきます。

*こちらのLINEで毎日英語オリジナル問題を無料配信しています👇みなさんご自身で選んだ選択肢をバンバン返信してくれるので、楽しいです☺️

復習の時も語源を意識すると、より定着しやすくなるかなと思います。初めて見る方は、こういう意味があるんだな~と見ていただけたらと思います。

incise:切開する、切る、刻む

語源はcide, cise= 切る
ラテン語の"caedere" 切る、殺すに由来します。

in (中に)+ cide (切る)→切る、刻む、切開する

・The surgeon will incise the patient's abdomen to perform the operation.
外科医は手術を行うために患者の腹部を切開するだろう。
・The sculptor will incise the design onto the marble block.
彫刻家は大理石のブロックにデザインを刻むだろう。

cideを語源とする別単語👇
pesticide - 殺虫剤。"pest"はラテン語で害虫。
homicide - 殺人。"homo"はラテン語で人。
suicide - 自殺。"sui"はラテン語で自分自身。

outcast:見捨てられた人

語源はcast= 投げる
古ノルド語の"kast" 投げるに由来します。

out (外に)+ cast (投げる)
→社会的に追放された人、のけ者

・After he lost the court case, he felt like an outcast in his community.
彼が裁判で敗訴した後、彼は自分のコミュニティで浮いた存在に感じた。

・She was bullied in high school and often felt like an outcast among her peers. 彼女は高校でいじめられ、同級生の中で浮いた存在に感じることが多かった。

castを語源とする別単語👇
broadcast - 放送する。"broad"は広範囲。
forecast - 予測する。"fore"は前もって。
overcast - 雲で覆われた、どんよりした。

commence:開始する

語源は古フランス語 comencierで、始めるという意味があります。
ラテン語の"cominitiare" 神官として奉納するから派生しています。

・The ceremony will commence at 10 AM sharp.
式典は正確に午前10時に始まる。

・The team will commence their training sessions next week.
チームは来週トレーニングセッションを開始する。

関連する単語👇

commencement-開始。beginningなどに比べてよりフォーマルな表現です。卒業式などの正式な場で使われることが多いです。

いかがでしたか。
語源を知ることで理解が深まります。初めて見る単語でも、意味が推測できるように少しずつなっていきます。この記事がいいなと思った方、読み返せるようにしたいなと思った方は♡マークを押していただけると嬉しいです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?