見出し画像

「不安や恐怖の外し方」体のアクション編★

「不安や恐怖の外し方」

これには、色々な手法を、
その時々で組み合わせて行うのが
最適だという話を昨日書きました。


その組み合わせるものの分類は、
大きく分けると3種類あります。


①体のアクション
②頭の中でのイメージング
③言葉


主に①と②だけで行うことが多いけど、

その時の自分の状態によっては、
③の言葉を合わせることによって、

より強い効果を出したり
心地よい感じを得られる場合があると思う。


今回はその中で、1番シンプルな
『体のアクション』の話。

ほんとに簡単なもので、かつ定番。
3つあります!

①まず1つ目が、呼吸。
(今流行りの…w)

これは、恐れの書き換えをやる時は
必ずやってる外せないアクションです。

イメージングと共に深呼吸をしますが、
大きく吸って、吐くときに、

出したいものが出ていっているような
感覚が感じられるので、

息を吐くごとにスッと変わります。

個人的に絶対入れた方がいいもの!
いいものを吸って!悪いものを吐いて〜!
のイメージで。
吐く時はゆっくり長めに吐く。


②次は目を閉じる、です。

これは、その時々でしたりしなかったり。。

ですが、目を閉じることで、
感覚が研ぎ澄まされるので、

心の感覚の変化や、
頭の中でのイメージに集中できます。
イメージングが苦手な人にも良いかも!


③そして最後が、
胸の心臓部分に手を当てる。です。

これも、たまに取り入れて使う感じですが、

胸の真ん中部分、心臓ら辺に
優しく手を当てて書き換えを行います。

自分の体、特に心部分に触れることで
安心感がプラスされるので、

恐怖の強度が強いときや、
何となく手を当てたいな、と思った時に
胸部分に手を置いたりさすったりすると効果的です。

以上!!
今日は、体のアクションについて
書いてみました!!^^



最後に、どうでもいい話ですが・・
今日街で見かけたこの扉は、

一体どうしてつけたんでしょう…(笑)


こんな扉家にあったら
怖すぎてヤバい・・笑



今日もあなたの心が
愛でいっぱいでありますように…



佳奈

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはセラピストとしての活動費用に使わせていただきます!