見出し画像

自分を大切にしながら、誰かのお役に立つにはどうしたらいいの?


誰よりも自分を大切にして欲しい。

そうすることであなたの運気は
どんどん上がっていき、

さらには、あなたの周りにいる人達にまで
良い影響をもたらしていくのです。

無理なことはしなくていい。
嫌なこともしなくていい。

あなた自身を大切な大切な
自分の子供のように扱って欲しいのです。

あなたの「本当の気持ち」の思うままに
毎日を過ごして欲しいのです。

しかし、、

それは他の人はどうだっていい、
誰かのために動くことはいけないことだ、
と言いたいのではありません。

どのように動くかがポイントとなってきます。

ここで、自分を大切にしながら誰かのお役に立っている
素敵な例になるようなお方を紹介しますね♪

漫画「大正処女(オトメ)御伽話」に登場する

        ゆずちゃんです ♡

画像1

ゆずは、使用人兼・将来のお嫁さんとして
珠彦という男の家に仕えて住む女の子。

ゆずは家事全般が得意で大好きで、
そんなに頑張らなくて良いと言われても
大好きな珠彦のために沢山働いて尽くします。

下のシーンは、夜読書をする珠彦の為に
夜食のキャラメルを作ってあげている所なんですが、

この時遊びにきていた珠彦の妹、珠子に、
「なぜそんなに人の為に尽くすのか」と聞かれます。
(珠子はお嬢様育ちで家事はいつも使用人の仕事)

するとゆずは、

「してさしあげたいなって思ったら
 この体が動いてしまうんです。それだけですよ。」

と答えます。

画像2

夜遅くまで沢山動いて、端から見ると
大変なのでは?と思えてしまいますが、

ゆずはただ、自分の「やりたいこと」を
やっているだけなんですね。

「感情」から動くのか、
「頭で考えて」動くのか、
で、とても変わってきます。

人の為に何か動く時、

・全然やりたくないんだけど
 これは義務だからと渋々やる。

・あの人の機嫌をとった方があとで
 自分の利益になるからという計算の元でやる。

・まわりの人がみんなやっていて自分だけ
 やらないと何か言われそうだから、嫌だけどやる。

・等身大の自分としてではなく、無理をした
 状態で心や体に負荷をかけながらやる。

・あとで何か自分にお返しして貰えるかもしれない
 という見返りの心ありきでやる。

こういった形でやってしまうと、苦しくなったり、

最終的に自分の心や体をむしばんでいってしまい
「自分を大切にする」ことから離れてしまいます。

そして、何故かそこからはあまりいいことが起きなかったり
その後何も返って来なかったりします。

しかし、

同じ誰かのために尽くす行為であっても、

ゆずちゃんのように、

・誰かのためにやりたいからやる。
(相手が喜ぶのが楽しみ、など)

・見返りがなくてもやりたい。

・ありのままの自分でできることをやる。
(得意なことやそんなに苦にならないこと)

といった風にやると、

不思議と体はあまり疲れないし、
何より自分が楽しい、気分が良くなる。

そして、相手に愛や光の波動が伝わるので、
本当に喜んでもらって、自然とお返しがきたり、

そこから素敵な出来事が発生したりするのです。

画像3

誰かが、誰かの役に立つことをしているのを見て
無理に自分もやらなきゃと思うことはありません。
マネをすることもありません。

あなたは、あなたで自然体で楽しくやることで
誰かの役に立つ時が必ず来ます。

「そうしたい」と思った時に、
やってみればいいのです。


とにかく自分を1番大切にして
苦しいことや無理なことは極力やらないこと。
ずっと、続けないこと。

そして、
「あの人を助けてあげたい!」
「お役にたちたい!」
「自分にはこれができるかも!」
と、思いつくことがあったら、

楽しみながら軽やかな気持ちでやってみると
いいかもしれません。


そしてそれは、
いつしか「天職」へと結びつく
小さな種となるかもしれませんね。

                 佳奈

======================
 【余談】

ちなみに、この「大正処女(オトメ)御伽話」というお話、
とても面白いのでおすすめです!♡

続いて、「昭和オトメ御伽話」もあるのですが、
両方とも完結していて「少年ジャンププラス➕」
というアプリで無料で読めます。
(★ゼブラックというアプリでも無料で読めます!)

両方とも、だいぶ壮絶な人生を送るのですが、
個人的に「これがソウルメイトとの出会いと人生なのかな〜」
なんて思う節もあり、この2人が出会うことで、
お互いに学びや成長があり、共に試練を乗り越えていきます。

またこれが意外にハードで、ストーリーの展開に
すっごくドキドキハラハラして見入ってしまいます。
そしてキュンキュンもします(笑)

見た目少女漫画っぽいですが男女ともに楽しめる作品です★
ぜひ、大正→昭和セットで読んでみてくださぁ〜い♡♡

 ■「大正処女(オトメ)御伽話」 桐丘さな

画像4

 ■「昭和オトメ御伽話」 桐丘さな

画像5

☆「少年ジャンププラス➕」というアプリは
これ以外にも、いっぱい連載があって
たくさん無料で見れるので個人的におすすめです♡
誰にも言われて無いですが勝手に宣伝します。
少年じゃなくても老若男女楽しめます!
暇な時にどうぞ!!

私の密かな毎週の楽しみになっています★w


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはセラピストとしての活動費用に使わせていただきます!