見出し画像

シドニーは冬。おうちでチャイラテ。

気づけばもう7月。日本にいたら(コロナじゃなければ)夏祭りや花火大会が近づきソワソワする時期。でも南半球のオーストラリアは冬。特に今週はずっと雨が降っていて寒い日続きでした。

今日も朝はエアロプレスでコーヒーを入れたけど、午後になってカフェインをちょっと控えようかと。でも、暖かい飲み物が飲みたかったので久しぶりにチャイラテを作ってみました。

材料は3つだけ!好みのミルク、チャイパウダー、あとはシナモンパウダー。シナモンがあるだけで香りが増すし、甘みを足さなくても満足感がアップするのでおすすめ。

今日は私のお店の淹れ方でやってみます。といっても、家庭用のエスプレッソマシンがあれば簡単。

私は360ml用のミルクジャーを使っています。まずミルクジャーのクチバシのしたまで牛乳を入れる。

次に小さじ1.5杯分のチャイパウダーをミルクの入っているジャーに入れる。

エスプレッソマシンのミルクをスチームするところで通常のラテと同じくらいの泡になるようにスチームする。
私のマシンのスチーム部分にも付属のミルクをモコモコにするパーツが付いているのですが、イタリア人もびっくりな泡量になるのであえて外して使っています。

今日はラテアートもしないので気持ちもこもこかなくらい。
これを180ー200mlくらい入るカップにいれて、ライン状にシナモンを振りかけて出来上がり!

全体にかけるのもいいですが、スパイスの入れ物を傾けて一方方向へ動かすと直線がかけます。

チャイラテでラテアートにチャレンジする場合はこのカップに小さじ2杯分のチャイパウダーを約30mlくらいのお湯でといて、ミルクだけを緩めにスチームすればできます。
もし失敗したらシナモンをかければOK😂上手くできたときはアートに被らないようにシナモンを振りかけます!

牛乳以外のミルクだとバリスタ用のアーモンドミルクで作るのもおいしい。ブランドにもよりますが、オートミルクはアーモンドやソイミルクよりは少し軽めの飲み口でさっぱり仕上がります。

少し晴れてきたらアイスチャイラテにもチャレンジしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?