見出し画像

43歳★ダイエットで10kg痩せた方法&マインド④

ウエストは半年で82㎝→65㎝までさがりました❗️(2023年1月〜6月)

−17㎝です。半年で…今思うと、瞬く間でした。
半年って、すぐです。皆さまも実感あると思う。

何もしない半年を過ごして焦る日々…
じゃなくて2023年はたくさんの実りある年にしたかったので、ダイエットやマラソンをして元気です。

そして、43歳の体はどこまで進化するのか…笑

ダイエットブログ①〜③まで暇があったら見てみてねー😄


★ダイエットがうまく継続する秘訣

体重は1ヶ月に2.5kgくらいずつ減っていきました。やる時はやるんだ!

しかし、今までは、かなりストイックだったのですが、今回はストイックではありません。

食事を楽しみながらダイエットしようと思ったんです。(文章では書くのは簡単ですが、実際は激ムズですよ❗️)

👇これが今回のダイエットの決まり事

◯たまには好きなように食べよう
◯友達と食べるときは楽しもう。お酒も良し
◯好きではないものは無理して食べない
◯■と■は食べない

※■は、自分的に食べないように、と思っているものです。悪いものではないけど、私にとっては太りやすいものです。

◯体重が増えても体重計に乗ろう

1月後半は、友人が指宿の温泉宿に連れて行ってくれました🙏♨️誕生日だったからです。

朝ごはんもしっかりと。お酒もいただきました❗️帰りも、外食したりたい焼き食べたりして、また夜も一緒にご飯たべて、楽しい二日間でした。

そういうのは我慢しません🙆‍♂️楽しみたい❗️

でも、次の日からまたダイエットです⤴️
★お酒をひかえ★夜ご飯は早めに★寝る前は食べない★間食しない★料理して食べる

単純なことです。
食事は、わりと低カロリーなものが多い。

👇こちらに食事を。私が作るのは簡単で好きなものが多い🙆‍♀️ 高カロリーなものを工夫して低カロリーにつくったりします♫


★それでも体重が減らない時期がくるのだ

人はそれを【停滞期】と呼ぶ。
しかしながら、私が考える停滞期とは、
①低体重すぎて減らすと命の危機
②低カロリーすぎ、栄養なさすぎの食事を継続して摂っており、命の危機である

であり、通常の人たちの多くは①②には当てはまらないのです。私も同じ。
ただ食べすぎているのでした…

体重が減っていて、7日くらい同じ体重が続いたら、基本的なことを見直していただきたいのです。何かしら、思い当たる節があるかと思います。やはり、できる方は、食べたものをノート等につけていたらいいかと思います。

理想は、朝と夜と測ること。
朝夜の体重増はどうでしょうか。
その体重増と、次の日の朝にかけての体重減はどうでしょうか⁉️

ダイエットは【経営】と同じです。
👇
利益を作りたければ、(結果を出したければ)
★いまの現状を把握(体重や食べてるもの)
★無駄に使っているお金を省く(無駄に食べているものを省く)
★日々使えるお金の把握(日々どれだけ食べて良いか)
★日々の売り上げチェック(毎日の体重チェック)

美容医療は体験したことはないので、あまり分かりませんが、他力で少し減っても、普段の生活に戻れば、また体重は増えるから、やはり自力で生活を変えるのが大事かと思います。

★痩せてきた時の身体の変化

とにかく、痩せたら服が入る❗️
見た目が細くなった💦😂
横から見た時に身体が薄くなったよ❗️
人から痩せたね❗️って言われた
身体がすごく健康になった❗️
人と会うのが嫌じゃなくなった❗️
身体がかるい
動きが機敏に…

挙げたらきりがないけど
言えるのは、
❤️痩せていいことは100もあるけど悪いことは一つもないていうこと。

見た目もだけど気持ちの部分も…
自信とかさ、そういうのも。
自信って全てに通じているものだと思うのよね。

女性はとくに(男性も)やっぱり痩せていたほうが得をするときもあります。現実的に。
(服が入る、とか細かいことも含む)

★ダイエットが続いた私の後押し

みなさん、よくダイエットが続かないとおっしゃいます。
私の場合ですが、私は

①マラソンを走りたいから

➡️マラソンランナーとかいって太ってたらなんか恥ずかしい。スポーツウェアは痩せてこそかっこいい。だから素敵に着こなしたい

②自分を制す、怠け心に負けたくない

➡️いつまでも怠け者でいたくなかった。43歳だし自分を変えたかった

この2つの意志は固かった。
ただ痩せればいいなぁの、甘い気持ちではなかったんです。

痩せたい❗️のほかに、ふたつみっつ、なにか他の目標があれば継続しやすいと思います。

いま、梅雨明けして?どうなの?夏がやってきました😆🔥 今年は水着でも着ようかな⁉️(競泳用です)みたいな気持ちも出てきました。

太ってたときは水着の【み】の文字も出てこなかったわけ🫣

3年まえくらい?に買って数回プールにいってそのまま

痩せたら、いろんな道が広がりますよね。
日々のダイエットは地味です。
地味だけど、一歩一歩…歩いていたら、
あれ❓いつのまにこんなとこに来てた❗️
って感動するはずです。

痩せる秘訣は…

★食べすぎない★低カロリーなものを食べる

プラス、

やっぱり1番は、体重はあがったりしながら減る、上がったり下がったり、が当たり前だと認識する。食べて減らす。適度な我慢も必要。楽しみながら❗️

これをわかって、あまりイライラせずに自分に寛大にする。自分を褒める、

が必須ですよね♫

マイナス10kgは遠いと思われがちですが、
1キロ減を10回するだけです。

繰り返すのみ★😆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?