見出し画像

整えるを一旦締める。

さて、To Do Listを作られた方、そうでない方、これから作る方。
上記以外でも色々な思いを持ちながら進めている方もいらっしゃるかと思います。

この後、To Do Listをどうするかはそれぞれだと思います。
個人的には、List通りに行動しないでそのまま捨ててしまうのもありだと思っています。
どうしてかというと、そのListを作ることで自分のこれからの行動、今まで自分がとってきた行動、
その他色々と見えてきたこともあるのではないかと思うからです。
見えてきたこと、見えたことが自分にとって不要なものだと感じれば、
思った通りに行動すればいいのです。

逆に、書き出したことがこれから自分が選択するものだと思えば、
その通り(順番はas you likeで)に、進めていけばいいのです。

私もこのシリーズを通して、改めて自分を見つめ直しながらLIstを作っては消し、また作っては消しを繰り返しました。
ちなみに今回は、あえて未完成です。この先に新しい動きが発生したので、
動きを定形化にしないようにと思ってのことです。

かといって、それを見ないようにする。というつもりはありません。
新しい動きと融合させて「To DO List」を作ろうと思っています。

このシリーズを通して感じたことは、何かをする時にはまず始めに、

「呼吸を整える」

ことだと、改めて思いました。お題の作業を始める時は何も思ってなくても
進めていく間に色々と思い出し、息が苦しくなったり詰まることがあったからです。
以前書いたかもですが、想い出は思わぬところから出てくるものです。
想い出全てが「良き想い出」ではないこともあります。

その時に、都度都度取り乱していては心身ともに悪影響を及ぼすことも考えられます。
なので、まずは一呼吸。何と対峙するかわからないことを自分に言い聞かせる。
整え終わった後に、自分の状況を見つめ再度呼吸。
その時に、どうしても落ち着かない気持ちがあったら信頼のおける人に話をしましょう。
抱え込んでしまうと落ち着かない気持ちが増幅して悪い方向に気持ちが持っていかれる場合もありえます。

あくまでもその時の自分の気持ち、感情を大切に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?