見出し画像

またしても二度寝の続き。

12月に入り、ますます寒くなってきましたね。
今年ももう終わりなんだなぁ。しみじみというより早すぎてびっくりです。

さて、またしても二度寝の続きになってしまうのですが、前回は水分不足について書きましたが、今回は、低血糖について書きたいと思います。

血糖は、ざっくりいうと体のエネルギー、体を動かすものです。
その血糖が低いと体を動かすエネルギーが不足しているということになります。

エネルギーが不足していると、血糖を多く消費する、脳、筋肉、肝臓の機能が下がってしまいます。
機能が下がっているために、体が疲労感を感じいつまでも寝ていたくなります。
このため、朝スッキリと目覚めることなくなんとなくだるいから寝ていたい。と二度寝をしてしまうことにつながります。

また、肝臓の機能が低下していると解毒や代謝機能が働きにくいので、
前の晩に摂取したアルコールの分解も遅くなります。
二日酔いに呼び込みされて、また布団の中へ。ということにもなりかねません。

年末年始、仕事の追い込み、忘年会などなど忙しい時期。
ストレス、暴飲暴食を避けるのは難しい時期でもありますが、
1日のうち、ほんの少しで良いので身体の声を聞いてみましょう。
自分に合った糖分摂取の時間を見つけられるといいですね。
(生物学的には、何時頃に摂取するといい、などがありますが生活習慣は人それぞれなので、
これは絶対!とは言い切れないな、と個人的には思っています。)

ちなみに、今回は書きかませんが高血糖もよくないのでお気をつけて〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?