見出し画像

「うつ」を考える

今日の朝、女優の竹内結子さんが亡くなったことをわたしは知った。

誰しもが思った事ではないだろうか。

「なんで?」「そうは見えなかった」「順風満帆じゃ...」

少なくともわたしは衝撃と同時にそういう考えが頭に浮かんだ。

先日亡くなった三浦春馬さんもそうだった。

きっと想像を超える「うつ」に悩まされていたのかもしれない。

前置きが長くなったが、今回の目的は「うつ」を考える事。

3年前、わたしは大好きだった韓国のアイドルがうつ病により自ら極端な選択をした。

彼の選択を知り深い悲しみに襲われ、会ったこともないのに涙が止まらなかった。

去年もアイドルが立て続けに自ら極端な選択をした事を未だに記憶している。

わたしの親戚ももう長い間うつ病で苦しんでいることもあり、極端な選択は私たちにとって決して遠い出来事ではないと思った。

うつ病による極端な選択をせざるおえなかった誰かの心の中の叫びを、知りたいと思ったと同時に、その選択でいなくなってしまう人がいないことを願い、うつ病をテーマに制作した。

https://15.gigafile.nu/1004-90104673f32c6d5f92d79530f4e93031

とっても下手くそな絵でしょう(笑)

わたしの目的は上手な絵を描き見てもらいたいわけではなく、

誰かが少しでも「今日を生きよう」「今日を乗り越えよう」

この絵を見てそう感じてもらえることを願っている。

わたしの卒業制作が「うつ病」を考える発端になるといいなと、微力ながら発信してみた次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?