見出し画像

スイス旅行(英語合宿)♬

10月の終わりに、2泊3日でスイスへ行ってきました!
この旅行は、私・夫・アイルランド×日本人・香港人2人・インド人・フィリピン人・インドネシア人2人・マーシャル諸島人という多様なメンバーでした。私にとっては2泊3日の英語強化合宿です!!

スイスはフランスのお隣の国ということで、車で5時間くらいで行けます!車で海外旅行ができるなんて新鮮・・・✨
 
スイスで印象的だったもの&場所をご紹介します!

レマン湖クルーズ

レマン湖は、スイスとフランスにまたがる三日月型の湖です。なんと世界で2番目に大きい湖だそうです。
クルーズ船乗り場から湖を見下ろすと、水が透明で、太陽の光が反射してキラキラととてもきれいでした。街全体が整っていて綺麗なのは想像どおりでした。(みんな“well organized”と言っていましたが、この表現がぴったり。)

チーズフォンヂュ

パンとジャガイモをチーズにディップしていただきました。

ピザのチーズやクリームチーズは大好きですが、ブルーチーズや臭みのあるTHEチーズが苦手な私。このチーズフォンデュはワインとガーリックが少し入っているからなのか、とーっても美味しくて美味しくて、やみつきになりました☺
みんな、鍋の底にへばりついたチーズをパンですくって食べたり、パリパリになったチーズをどうにかこうにか剥がして必死で食べていました(笑)それくらい美味しかったです!

お店は湖のそばにあり、レジで注文&支払いを済ませて席で待っているとチーズフォンデュが運ばれてくるスタイルです。ほかにも、おつまみ類やパスタ、デザートがありました。

お店の名前:La buvette des Bains des Paquis
URL:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g188057-d795460-Reviews-La_buvette_des_Bains_des_Paquis-Geneva.html

シヨン城

 スイスで一番美しいとされているお城です。レマン湖の上にたたずむお城で、「リトルマーメイド」でエリック王子(アリエルの将来の夫)が住んでいたお城のモデルになったそうです(帰ってきてから知ったw)。

番外編 時間おしまくり問題

出発時間は20時でしたが、20時になっても急ぐ気配もなくみんなは夜ご飯を食べていました(笑)
よって出発時間は40分遅れ、さらに渋滞に巻き込まれて宿に到着したのは3:30・・・。日本にいたらイライラしそうなところですが、みんなのんびり「こんなもんだよね」というテンションだったので、それに飲まれてまあいっかの精神で対応できました。

そしてチェックアウトの日、10時には宿を出る必要がありましたが、10時になってもみんな朝ご飯を食べたり、10時過ぎてからお湯を沸かしてお茶を飲もうとしていました(笑)本当にのんびりマイペース☺
 
そのほかにも・・・
・目的地に着く前にコーヒーを飲みにカフェに行きたいと言い出す(時間ないよ)
・観光前に立ち寄ったコーヒーショップでケーキをテイクアウト(いつ食べるの?)
・写真スポットでは永遠にセルフィー撮影大会(うしろに行列できてるよ!)
・ジュネーブについた瞬間ROLEX見てくると消える(はぐれちゃうよ!)
 
などなど、とても自由でした。愚痴っぽく聞こえるかもしれませんが、まったく嫌な気持にはなっておらず、面白くて私と夫はその度くすくす笑っていました。日本にいたころの旅行というと、せかせかと旅程をこなすことを考えたり、急いで観光地をまわったり、疲れていても行かなきゃ損!という精神のもとに動きまくっていましたが、こんなのんびりした旅行もいいな~と思いました。
 
そして、3日間英語漬けの旅行だったので、行く前は80%の不安と20%の楽しみ状態でしたが、帰るころには楽しさ100%。みんな優しくて、英語ができなくても私も仲間に入れてもらえたような気持ちになりました😢
いまだに会話に入ってたくさん喋る・・・というのはハードルが高いですが、リスニング力はこの3日間で飛躍したのではないかな!(夕方になると疲れて会話が聞こえなくなっていたけれどw)
もっと話せるようになったら、またみんなと旅行に行きたいな・・・💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?